ゴーヤーの日レシピ~!

ここでは、ゴーヤーの日レシピ~! に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




5月8日はゴーヤーの日でございます。ゴーヤーを愛する人は、多いでございますが、皆様!ゴーヤーレシピで、この際、ゴーヤー料理に挑戦して、ゴーヤー苦手なお方もビタミンCをたっぷり摂取しようではありませんか!ドン、ドドン!

ゴーヤーの写真は、後で付け足します(料理ではございません!
ゴーヤーそのものでございます!)この記事は、早くUPしないと
本日5月8日は、ゴーヤーの日と言えないので、、記事から
先にUPします~!

さて、ゴーヤーと言えば、まず思い浮かべるのは!
言わずと知れたゴーヤーチャンプルー

では、次に来るのは?!皆様だったら、何ですか!
そうですね~、さとりんこは、ゴーヤー天ぷらー
ゴーヤーのおひたしでございますね、、、簡単だから、、
どっひゃ~!流石はさとりんこ!言うことが違う、ルンルン

で、皆様、名護のゴーヤーパークのゴーヤー料理を
ご紹介いたします。

*ゴーヤーサラスパサラダ

*ゴーヤーチップス

*沖縄風ペペロンチーノ

*ゴーヤーちらし寿司

*山いも・ゴーヤーのステーキ

*ゴーヤーとナスのカレー炒め

*ゴーヤーの肉詰揚げてんぷら

*田いも入りゴーヤーリング

*青汁アンダギー

*ゴーヤーのささみ巻きフライ

*ゴーヤーチャンプルー

皆様!さとりんこの話より、ゴーヤーレシピを!と思っていらっしゃるでございましょう!

では、OKINAWAゴーヤーパークのHPにご案内致しましょう!

面白い沖縄のサイトが一杯♪♪♪
このサイトが何位か見てみる
FC2 Blog Ranking人気blogランキング
 
OKINAWAゴーヤーパークのゴーヤーレシピを
参考になさって、ゴーヤー料理作って下さいませ。

でも、本州では、ゴーヤー高いんですよね、確か。
幾らくらいするのかな~!

ゴーヤーと言えば、さとりんこ、思い出すのが
NHKのテレビ番組のちゅらさんで、ガレッジセールの
ゴリさんが、考えた!

ゴーヤーマン、黄色いヘルメットに、マント
ゴーヤーマン、あなたは、今でも元気ですか~!

そう言えば、ゴーヤージュースも意外とおいしい!?
んですよ。飲むと、元気もりもりになる~~!
苦いので、さとりんこは、少し甘みをつけるために
砂糖を入れます!

飲むと、血液さらさらになってくる気がするので
不思議でございます!!

さあ、今日は、明日は、ゴーヤー料理作って下さいませ。
夏の料理にお勧めでございます。

まずは、ゴーヤーのおひたしは、いかが!
ゴーヤーを薄く切って、塩もみして、ちょっと
苦味をとって、上から鰹節を降りかけるだけの
超簡単レシピでございます。

醤油よし、三杯酢よし、ポン酢よし、マヨネーズよし、
何でもござれのおひたし、自分流にアレンジなさって
みて下さいませ~!

面白い沖縄のサイトが一杯♪♪♪
このサイトが何位か見てみる
FC2 Blog Ranking人気blogランキング
 

楽天で買える沖縄特産品


沖縄ショップ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめて花笠食堂で食べたときは脳天しびれた。
バスで会った高校生に子供の頃から食べてるといわれ驚いた。

5年前にゃスーパーで苦瓜買うのはわたしだけでした。
知らないおばさんに、それどうやって食べるのとよく聞かれたもんだ。

あの頃は、鹿児島の『レイシ』が並べてあった。
それがいまじゃ、沖縄の『ゴーヤー』が売ってる。
1本2~300円で買えるようになった。

うちの庭には、今年も『ゴーヤー』が生る予定。

ンブシーにもするよ。
2006/05/08(月) 20:59 | URL | Makanai #2X/gtUyw[ 編集]
Makani様

あなたの前世は、沖縄県人だったんだね。今や、ゴーヤーは、全国区だけど、Makani様は、その走りを行ってたんでございますね~!

ゴーヤー育ててるの~!収穫したんだね、、、今年もということは!

脳天しびれても、今は、好物でしょ!
夏にいっぱい食べてちょうだい!!
2006/05/08(月) 23:08 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
ゴーヤ好きよ♪
ゴーヤーチャンプルーしか作ったことないけど^^;
ゴーヤチップスやってみよう!

そんなに高かったかな~
定かじゃないけど1本300円くらい。
高い?

沖縄といえば、最近シークヮーサーのど飴がお気に入り♪


2006/05/09(火) 19:29 | URL | natsuko #-[ 編集]
natsuko様

ゴーヤー天ぷらもおいしいよ!
ごーやを輪切りにして、中のわたをとって、衣をつけて食べるんだけど、とっても、おいしいよ~!

一度やってみて。さとりんこは、ゴーヤーチャンプルーより、ゴーヤー天ぷらーの方が好きさ~!

ゴーヤーチップス作ったら披露してね~!シークヮーサーは、ビタミンもたっぷりだから、いいよね~!

natsuko様、ありがとうね!!
2006/05/10(水) 21:33 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
ゴーヤレシピを考えよう!!!
…ん~?
…ん~?!

ゴーヤラテ。
ゴーヤグルト。

今回は乳製品と合わせてみました。


私が初めてゴーヤを食べたのは 奄美大島出身(生まれは恩納って言われたような…)の方が昼食にご招待してきださり、自家製ゴーヤのチャンプルー。 その日に アブラメンをいただきましたがおいしかったです。
2006/05/11(木) 07:43 | URL | 海ん美 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございました。湿っぽい話でごめんなさい。半月前父をがんで亡くしました。昨年の夏休みに皆で八重山諸島に行ったのが最後の旅行となり、遺影はその時娘2人に挟まれて「にっこり」の写真を選びました。「死んだら南の島の海にまいてくれ」と言っていたので骨の一部を散骨するためまた訪れる予定です。石垣、竹富、西表とても良かった。苦手なゴーヤも日光八重山ホテルの沖縄料理店で美味しく頂きました。
2006/05/11(木) 20:12 | URL | kazumi #-[ 編集]
海ん美君!

ゴーヤグルトは、なかなかいい
アイディアだ!

どうやって入れるのかな?
ぶつ切り、おろして青汁入り

次回までに、ゴーヤグルト
作っておくように!

もしかして~!海ん美様の
十八番料理誕生!!に
なるかも~~!え~~い!
楽しみだ!!

しまった!と思っている
もしかして~!
ゴーヤグルト、じょうとうさ~!

2006/05/11(木) 22:05 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
Kazumi様

こんばんは。そうだったんですか。
お父様は、南の島が好きになったんですね。
家族旅行、淋しいけど、いい思い出としてとっててあげて下さい。
その方が、お父様もきっと喜んでくれますよ。
Kazumi様のことをきっといつでも、どこでも見守ってくれますよ。

お父様も、きっと八重山の海に、また行けるのを楽しみにしているでしょう。また、沖縄の八重山の海に会いにきて下さいね。

遊びにきて下さってありがとう。
Kazumi様のところの、お花、とても
きれいです。
2006/05/11(木) 22:11 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
ゴーーーヤーーーー(>▽<)
ゴーヤマン、なつかしいです(´U`)
沖縄に行った時にいっぱい売ってたなぁw
私がゴーヤチャンプルーの次に思いついた料理は、フーチャンプルーでした!
ゴーヤじゃないじゃんッ!!ってね(゚∀゚;)
天ぷらもおいしそうですが、今日は、「山いも・ゴーヤーステーキ1人前!!」お願いしまぁーす!
余談ですが、ゴーヤーの日5月8日は、
オレンジレンジ、リーダーのNAOTOさんのバースディでしたヽ(´∀`*)ノ 23才になられました☆
2006/05/12(金) 23:21 | URL | さやま #-[ 編集]
さやま様

あい!フーチャンプルーも分かるの~!自分で作ってみてね~!

山いも.ゴーヤーステーキ、、、当店はセルフサービスになっております!!ガハハ。

そうか~!誕生日でしたか。おめでとうございます!!

オレンジレンジの皆様は、お元気ですかね~!

ありがとう、さやま様。
2006/05/13(土) 21:37 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
ゴーヤグルトのおいしさを追求するにはまだはやいのう。なぜなら まだ200円前後するんだわよ!ヤーゴーは!

つぎなる レシピを考えたわよ。
かきゴーヤ。
ゴーヤのジュースをカルピスでブレンドしかき氷にかける!!!
あ~い!沖縄のみなさ~ん! やってみてください!
味に保証はないざます。
2006/05/13(土) 23:04 | URL | 海ん美 #-[ 編集]
海ん美君

かきゴーヤー、、、さて
お味は!やっぱり、言いだしっぺは
実技を伴わなきゃ、、、。

早速、明日、海ん美君は
カルピスを買ってきて
実験報告をするように

今日の宿題はこれまで。
2006/05/15(月) 00:05 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/93-9e70b359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング