那覇ハーリープログラム

ここでは、那覇ハーリープログラム に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




那覇ハーリーのスケジュール、つまりは、那覇ハーリーのプログラムをご紹介致します。5月3日から5月5日まででございますが、那覇の三大祭りの一つである那覇ハーリー、今年もあでやかに始まりましたです~!

沖縄タイムス新聞(5/3)から那覇ハーリーの
スケジュール拾いましたので、どうぞ!

那覇ハーリースケジュール(プログラム)

■主催:那覇ハーリー実効委員会
■那覇ハーリー期間中の問い合わせ(098-888-5678)

3日(水)
-オープニングセレモニー
-OTV杯小中高一般相撲大会
-中学生・一般競漕
-郷土劇場OH!笑いけんさんぴん公開録画
-劇団でいご 仲田幸子お笑いショー
-REINA&米嵩麻美
-石川清貴
-太陽風オーケストラ
-パーシャクラブ
-音と光のファンタジー(花火)

4日(木)
-OTV杯ベンチプレス大会
-郷土劇場 公開録画
-ゲンちゃんとゆしりやびら
-巡視船一般公開(最終乗船15:30)
-爬龍船一般乗船体験
-子供ショー
-エアロビクス大会
-子供ショー
-海難救助訓練(第11管区)
-第2回けんさんぴん体験コンテスト
-ちゅらさん運動~大声を測定しよう~
-子供ショー
-インディーズライブフェスタ
-音と光のファンタジー

5日
-風之舞エイサー
-ハーリー船競漕
-子供ショー
-那覇観光キャンペーンレディ認定証交付式
-劇団でいご 仲田幸子お笑いショー
-ウチナー島歌フェスティバル
-子供ショー
-中国歌手
-御願バーリー・本バーリー
-子供ショー
-MaMi With CANELA ライブ
-ディアマンテス
-音と光のファンタジー(花火)

那覇ハーリーの出場者は

あなたのクリックに心から感謝します。
応援クリック、ありがとう!
FC2 Blog Ranking人気blogランキング
 
那覇はおまかせ!那覇ナビの
沖縄(社)那覇市観光協会オフィシャルサイト

掲載されてますので、ご覧下さいませ~!

那覇ハーリー

5月3日の沖縄タイムス20面に那覇ハーリーの広告から

那覇市長の翁長雄志氏は、「那覇ハーリーは五穀豊穣・無病息災を
祈願する行事として古くは中国より伝えられ、、現在、県下最大級の
規模と内容を誇る海上イベントとして、、、親しまれています」と
多くの方々のご来場を呼びかけておられます~!

(社)那覇爬龍船復興会の会長兼実行委員長の吉濱照訓氏は
15世紀から21世紀の今日まで600余年にわたり古武豊かに
継承された伝統文化の那覇ハーリーは紆余曲折を経て32年前に

復活したが、これは多くの方々の苦労、協力の賜物であると
感謝を述べられております。

那覇ハーリーの歴史は?


那覇ハーリーの歴史について、吉浜照訓氏が簡単に説明して
おられますので、ご紹介します~!

「ハーリーは二千数百年前、中国・楚の国で徳の高い屈原という
愛国詩人が「ぺきら」という淵に身を投じ諌死したことを悼み
龍をかたどった船を浮かべて競漕したことが始まりです。

察渡王の頃(約600年前)、中国に渡った官生(王府の留学生)
が帰り、察渡王にこのことを報告すると、察渡王は甚く胸を打たれ、
ハーリーを琉球王府の公事として行うようになりました。

ハーリー開催に際しては、王がノロを伴い五穀豊穣、無病息災、
公開安全などを祈願したと伝えられています。」

沖縄の那覇市で行われる那覇ハーリーは、廃藩置県によって
一時中断されました。しかしながら、多くの方々の努力によって
復活したのでございます。

皆様、琉球王国の察渡王のこと、知りたいですか!


那覇ハーリーに行かれる、お方~~!楽しんで下さいね~!
乗船体験も有りますよ~!


あなたのクリックに心から感謝します。
応援クリック、ありがとう!
FC2 Blog Ranking人気blogランキング
 



コメント
この記事へのコメント
ハーリー競漕以外にも
たくさんのイベントがあるんですね。
こんなにおいしいお祭りとは思いませんでした。
豪華すぎる~。
こりゃ、何がメインだか分からないくらいだわ。
王府の公事はどこいっちゃうの。

この時期のツアー代金高くても行くべきだな。
2006/05/03(水) 23:14 | URL | Makani #2X/gtUyw[ 編集]
Makaniさ~~ん

そうよ~!普段なら、お金払っていくようなコンサートも、ハーリーと一緒に見られるさ~!

この時期に沖縄に来たら、那覇ハーリーは、お勧めよ~!

でも、沖縄のゴールデンウィークは、いろいろな行楽地でイベントしてるからな~!

ムシオーラせー見たいな~!カブトムシとか、けんかさせられて可愛そう、、と言えるかもしれんけど。

ケンカというより、カブトムシが見たいのよ~!ウルトラマンご一行にも会いたいな~!

Makaniさんの所は、ゴールデンウィークのイベントは何があるのかな~!
2006/05/04(木) 01:38 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/89-c1a225a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
那覇ハーリー那覇ハーリーは、沖縄県那覇市で毎年ゴールデンウィーク後半の3日間に行われる行事で、規模は数ある県内の行事でも最大規模である。海上での競漕とあわせて、陸では3日間を通じて多彩な催し物がある。ハーリイベント開催中の3日間は、花火が打ちあがられること
2007/02/08(木) 23:46:59 | 祭りならどんと来い
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング