シーミー(清明祭)始る

ここでは、シーミー(清明祭)始る に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




皆様、沖縄の主要年間行事の一つに「シーミー」というのが、有ります。共通語で書けば、清明祭でございますです。先週の4月5日に多くは行われましたが、那覇市の識名霊園の職員さんによると、4/16、4/23がピークだそうです!5月上旬まで沖縄各地で見られます!!

bugen.jpg
沖縄の民家の垣根を覆う色鮮やかなブーゲンビリア

シーミーとは何か!

      シーミーとは、先祖供養の一つで沖縄では
     お墓に行って、先祖に感謝し礼拝し、供えたお重を
       門柱一同、親戚一族で、皆、仲良く頂く。

どういうふうに行うんだ!

       お墓に着いた後の手順を簡単に述べると
     重箱料理やお酒を供え、ウチカビ(あの世のお金)を
      焼き、全員で手を合わせて、ウートートー(祈る)する。

    その後、備えた、ごちそうを全員で仲むつまじく頂く。
     もちろん、お墓の敷地内で、先祖も一緒に。

気になる重箱の中身は何か!

       応援クリック、宜しくお願いします。ありがとう。
             FC2 Blog Ranking人気blogランキング


  
       
         はい、重箱の中の料理は
            ‐昆布巻き
            ‐揚げ豆腐
            ‐カマボコ
            ‐ごぼう
            ‐天ぷら
            ‐豚肉煮しめ
            ‐三枚肉
            ‐ターウム(田芋)
            ‐もち
         などなどです。

 清明祭は、24節気の清明(旧暦3月、春分後15日目)に行う
    行事です。沖縄には、中国から伝わってきましたが
       中国の清明祭は、お墓を掃除したり、供え物を
    しますが、沖縄のような賑やかさはないようです。

   シーミーになったら、離れて暮らしてる人も
        シーミーしに帰ってくるさー。
    違う世界に行った先祖(年寄りは、先祖はいつも傍にいる
     と思ってる)と一緒に、ごちそう食べるんだよ~。
        先祖と一緒に行う沖縄の行事だよ~。

    
   なお、シーミーの雰囲気は、殆ど、お墓の前でピクニック状態。
     ごちそう食べて、お酒を交わして、
         久々に会う親戚と話しを交わし
       たまには、お墓の前でサンシン弾いて踊る姿も見ます。

  今の季節、お墓の前でお祝い状態してるのをご覧になったら
     先祖に感謝して、先祖有っての私たち
        先祖を抱え込んでの沖縄の行事だと
            思ってね~。

  皆様、さとりんこ、写真をUPしたかったのですが!!!
     先祖のお墓は離島に有って、行けませんでした。シュン。
 で、沖縄タイムスの記事に写真があるので、リンク貼ります!

   
        応援クリック、宜しくお願いします。ありがとう。
             FC2 Blog Ranking人気blogランキング

沖縄タイムス‐シーミー(清明)の記事



コメント
この記事へのコメント
内地の花見と、やることは一緒でも
意味合いはずいぶん違うのね。

行事は、お墓の前だけで終わりなのかな?

沖縄いったことない人のために
亀甲墓をアップしてあげたらどうでしょう。
あれを知らないと、シーミーのイメージもわかないでしょうから。
関係ないお墓の写真撮ったりしたらいけないのかな?
2006/04/10(月) 19:47 | URL | Makani #2X/gtUyw[ 編集]
 Makani様

 うん、花見みたいだけどね、
お墓参りなの。

そうだね!、、、あとで、
Makani様のところに
行きます~~!
2006/04/10(月) 23:47 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
重箱の中身が、とっても気になっていましたw
お墓の前で食べるんですねー!
お墓の前でピクニック・・・三線・・・想像できません(^_^;)
是非、沖縄に住むことになったら体験してみたい行事ですが、
沖縄に親族のお墓がないからできないや。。。(^_^;)
2006/04/11(火) 16:12 | URL | さやま #-[ 編集]
無料ブログ テンプレート カスタマイズ 管理人です。

広告挿入欄のサンプルです。(上部と下部参照)
http://weblog29.blog31.fc2.com/?style2=87_seo_pin-2rm&index

こんな感じでよろしいでしょうか?
2006/04/11(火) 19:39 | URL | Weblog #ntCWGXuI[ 編集]
 さやま様

沖縄の友達んとこに一緒に行けばいいんですよ~!
多分、初めて見たら、びっくりするかもね!
ありがとう。
2006/04/11(火) 21:26 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
Weblog様

わざわざ、お越しいただき、質問に答えて頂き、感謝しますー!
なんとなく、一応入れてあります。参考にさせてもらいます!!ありがとうございます!!
2006/04/11(火) 21:29 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
あのままだと、広告スペースが「続きを読む」の上になってしまいます。
ページ下部に挿入する場合は、
<!--/more--> の下に記入して下さい。
http://weblog29.blog31.fc2.com/blog-entry-92.html
2006/04/11(火) 22:50 | URL | Weblog #ntCWGXuI[ 編集]
Weblog様

 了解しました。ありがとうございます!
わざわざ、お知らせありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
2006/04/12(水) 00:17 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/70-a1bd6337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング