島や宝コンサート後半

ここでは、島や宝コンサート後半 に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




宮元亜門さん呼びかけの「島や宝コンサート」後半でございます。
昨日は、沖縄の離島勢、八重山商工、がんばりました。
さとりんこは、試合に勝つ!と信じて、試合中から
勝つことを予期して、その記事を新聞記者が予定記事を
書くように、お菓子を片手に、書いておりました。

"勝った~!"と同時に1分もたがわずに
記事を「号外!沖縄の八重山商工」とUPしましたでございます。
トゥルバイカーバイ(のらりくらり)の、さとりんこも
この時ばかりは、疾風(はやて)のように
現れて、疾風(はやて)のように
去って行く、状態でございました。

はい、では、皆様を島や宝コンサート後半へご招待致しますぅ。
前半、見逃した、お方は、3/24の記事をご覧下さい。

平良とみ
ちゅらさんのおばあ、こと平良とみさんは、椅子に座り、あの独特な島の哀愁ある語りで、なんで、石垣島に、星の砂があるか、おばあが話しようね~と、「ニライカナイから」で星砂が石垣島に降ってきたお話をしてくれました。

平良とみさんの次に登場致しましたのは、沖縄の一人芝居、一人語りは、この人、と言われるくらいの、藤木勇人さんでございます。ちゅらさんの方言指導をなさったのも、この方でございます。ウチナー大和グチの本著書も好評でございます。

沖縄の、このテーゲーがいいんだよ、という様なことを言っておられました。東京では、電車が1分遅れ、2分送れで騒ぐけど、沖縄のモノレール乗り場で聞きました。あい、ここは、モノレールのスケジュール無いね。大丈夫ですよ、いっぱい来るから。この大まかさがいいわけさ~と。

続いて古謝美佐子さん現れましたでございます。筑紫哲也のニュース23のBGMにもなった「黄金(こがね)の花」を歌うネーネーズの一員として活躍された方でございます。今はソロで励んでおられます。「童神(わらびがみ)」、「黄金ん子」を母の目、祖母の目で情感こめて、歌い上げてくれました。

「童神」は夏川りみさんが、この歌に惚れて、どうしても歌わせてほしいとリリースし、妊婦の方々に安産の歌として人気を誇っております。沖縄の子供たち、がんばろう!と歌の最後にエールを贈りましたでございます。

藤木勇人さんと、古謝美佐子さんの写真がぼけすぎて
見えませんでございます。全く申し訳ございませんです。

アルベルト・城間&嘉数小学校の皆さんディアマンテスで名の知れた、アルベルト城間さんは、「風の道」を嘉数小学校のみなさんと仲良く歌声を合わせて歌ってくれましたでございます。嘉数小学校のみなさんは、アルベルトさんと共に歌えたこと、島や宝コンサートに出場したことは、これからの良い思いでになることと思いますです。

出演者全員最後は、全員総出でございました。八重山出身のグループ、ビギンの歌、「島人ぬ宝」。僕が生まれた、、、大切な物があるはずさ~~、これが島人(しまんちゅ)の宝~~~、と大合唱致しました。さとりんこも、心の中で、合いの手も高らかに歌っておりました。、、、これが島人ぬ宝、はいっ、はいっ、イヤサーサッと。


泉&やよいこの島や宝コンサートの進行役を勤めたのは、沖縄お笑い界の美女、泉&やよいさんでございます。だー、だー、南部から来た人、中部から来た人、北部から来た人、とお客に投げて、みんな、暇だったぁ?あい、じゃあ、県外から来た人、、あいえなー、ありがとうねー、とお客と一体となってウァー(豚)とヒージャー(ヤギ)よーと

自ら自爆ギャグも入れながら、皆を笑わせて頑張って立派に進行役を果たしておられました。ちなみにでございますね、いらっしゃいました。県外からの人!って聞きましたときに手を上げた方々が!ありがとう~~!!

宮元亜門沖縄を愛する、玉城を愛する宮元亜門さんは、急激に無くなりつつある沖縄の自然を憂い、島の子供たちに、この沖縄の自然を残したい、伝えたい、そんな想いから、何か足元からできることはないかと、呼びかけ人となって

このコンサートを開催したそうでございます。みんなの協力の元に成り立っているコンサートであると語っておられましたでございます。

★コンサートは、全員総出の後
   観客の拍手喝采で幕を閉じ、成功にお開き
    致しましたでございます。

皆様、記事の続くには、この錚錚(そうそう)たるメンバーの
島や宝へのメッセージを、観客が頂いたパンフレットから

        FC2 Blog Ranking人気blogランキング

ご紹介致しますでございます。

★泉&やよい
   自然と人が共存できる場を未来まで残していきたいね(泉)
   島の光、風、匂さ(かばさ)全身で感じる快さ
    世界へ届け!!(やよい)

★大城美佐子
   歳を重ねるごとにふるさとの昔を思い出す。美しいあの
     風景をいつまでも残してほしいと願います。

★神谷千尋
   宝ものはやさしいこころ。島の自然に感謝して、歌います。

★古謝美佐子
   遊び澄み染だる 水釜ぬ浜や 昔砂浜ぬ 影んねらん
   (私の住んでいる水釜の砂浜は昔の面影もなく、砂浜もない)

★しゃかり 
   私達が還る場所はこの島の美しい自然です。いつまでも
    キレイに!

★平良とみ
   美しい自然、美ら海は変わってほしくないさぁ。

★高良結香
   小さい頃から沖縄の美しい海を見ると心が癒されます。

★仲田幸子
   住み良い沖縄に生まれた皆様、長寿県の島・健康で
    長生きして下さい。

★仲田まさえ
   いつまでも、美しい自然を感じながら沖縄を表現して
    いきたいです。

★鳩間加奈子
   鳩間島で育った私にとって自然は当たり前にそこに
    あるべき物です。

★早坂よしえ
   離れているからこそ、故郷の海や空、自然の美しさが
    励みになります。

★舞葵琉太鼓
   1人1人の故郷(ふるさと)を想う心が島を想う。
    ニライカナイを呼び戻そう。

★アルベルト
   大切な物は全て目の前にあるはず。
    少し立ち止まってみませんか?

★川満 聡
   論じるよりも産むがやすしこの星の一部だと心で感じれば
    行動は決まる!

★津波信一
   変わる事変わらない事。調和が大切だと思います。

★藤木勇人

   山が禿げれば海も禿げる。今こそ語り継ぎたい、
    昔のことわざです。

★宮元亜門

   自然も健康も、失ってから、その大切さがわかります。
    だからその前に。

★ゆうりきやー
   これからもこの島からお笑いを発信していきます。
    風と波の音にのせて。

沖縄の空の雲
**主催の島や宝運営委員会さんは、このイベントは多くの
皆さんの協力の元に成り立っている、とおっしゃって感謝しておられます。

 ★★★島や宝事務局のHPはこちら島や宝コンサート是非
      覗かれてみて下さい。

 コンサートに出演なさった方々、裏方で頑張られた方々
      後援の方々、観客の皆様方、ありがとうございます!!
   さとりんこは、ありがとう!と言いたくなりました。
     なぜ?それは、さとりんこも自然が大好きだからで
         ございます。


   わたくしたちは、この島、沖縄に住む者として
     何ができるのでございましょうか。さとりんこも
       硬い頭ひねっております。
    無理せずできることから、自然に感謝することから。
      海に行って、海さん、ありがとう、と
    言いながら、海にごみを捨てることなど、できるはずが
       ありませんでございます。

          沖縄の美しい自然は沖縄だけの
      ものではありませんでございます。自然は
    つながっているのでございます。沖縄の自然もあなたさまが
        住むその場所も、結局はつながって
            地球の一部なのでざいます。

      文明の進化、利便さにだけ、心を奪われず
    時々、自然の愛しさに目を向けましょう、皆様。

 ★こちら、沖縄は海開きも始まり、新緑の葉の間から
        たくさんの、さくらんぼが真っ赤になっております
              今日この頃でございます。
     
      ありがとう。FC2 Blog Ranking人気blogランキング
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
とうとう見ることのできなかった
憧れのワタブーショウを見る思いで
過去記事を読みましたよ。

わたしが、沖縄を好きになったのは、
10年近く前に、読谷(琉球村のそば)の小学校の前で
バス待ちをしていた時に一緒になった小学生たちと
話をしてからです。
学校で一番はやってるのは何?と聞いたときに、
虫捕りとみなが答えました。
てっきり、ゲームソフトの名前でも出てくるかと
思っていたのでちょっと驚き、そして新鮮でした。

(失礼な言い方だけど)貧乏でもみんな一緒に貧乏なら
貧乏じゃなくなるし、なんだかとても穏やかな気分でいられる
沖縄が、そのときに好きになりました。
ハワイもなんかそんなところがありますよね。
やはり、豊な自然のおかげということでしょうか。
2006/03/26(日) 21:23 | URL | Makani #2X/gtUyw[ 編集]
 Makani様

あこがれのワタブーショー
、、そうですか。
照屋林助さんは、コザ共和国の
大統領でした。

宮元亜門さんが、テレビで
照屋林助さんの番組の
探求を勤める役を
してる、してた?ようです。
ちょっと、調べてみねば。

小学生と話しをしたんですね。
そういう素朴な時期が
ここ、沖縄でもだんだん
無くなってきてます。
寂しいことに。

虫はゲーム機の虫に変わり
それでも、まだトンボ獲りで
遊ぶ子を見るとほっとします。

だんだん、自然が人間の力で
変わっていくと、とても
寂しいです。

でも、まだ、まだ、大丈夫
そんな気持ちでいたいです。
いつでも。信じていたいです。

みんな、貧乏なら貧乏も、また
楽し、、か。えへ。

Makani様、沖縄繋がり
ハワイ繋がり、これからも
よろしくお願いします!!

ありがとう。
2006/03/27(月) 01:05 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
さとりんこさん、初めまして。
僕は今東京で暮らしている、やんばるんちゅです。コンサートの模様を詳しく載せてくださって、本当にありがとうございました。なかなか帰郷できず、今はネットで愛する島を伺っています。
そして僕はしゃかりが大好きなんです。
ここへきて、何度も歌に助けられました。
最近は島出身の歌手が多くでてきて、県民としてはもの凄く嬉しいことなのですが、
と同時に技術は優れているが、心にはどうもこないな~って言うのが正直な意見です(すみません、生意気で)でもしゃかりはいつも元気と勇気を与えてくれるし、また進化もしつづけている。だから僕は本当に心からの感謝を込めて、これからも応援したいと考えていました。そんな時に、さとりんこさんもしゃかりに着目してくれてたので、なんだか仲間ができたようで嬉しくなり、コメントしてしまいました(笑)熱くなってすみません。これからもちょくちょく訪れたいと思います。素晴らしいブログをありがとう。遠くからも、美しい歌が生まれる島が汚くならないよう、僕も真剣に考えたいと思います。
2006/04/06(木) 20:32 | URL | やま #mQop/nM.[ 編集]
 やま様

ようこそ!おいで下さいました!
さとりんこは、やま様がいらっしゃるのをお待ち申しあげておりました。

幸せなことです。励ましてくれる歌があるということ!しゃかり、これからも、応援してあげて下さい(身内でも何でもないけど)。

あい、もう、デージなった!他の歌手、紹介できんね~、どうするかね~!やま様の許可もらわんといけんさ~!でも、紹介するけど、ガハハ。

人間、熱くならんとだめよ~!熱くなって、東京の寒さなんか吹き飛ばすんだよ~!

いつでも、遊びにおいでよ~!ごはんは食べてるか~!あげ、やま様のおばぁになった!

東京で寂しくなったら、さとりんこの所に来て、愚痴でも、何でも、言いに来てね~!いつでも、待ってるさ~!

さとりんこは、ふところ、今のところ寒くて(いずれ、暖かくするつもり)、何でもかんでもは、見に行けんけど、島や宝コンサートは、券買って、見に行ったさ~!もう、良かったよ~!やま様が喜んでくれて!

ありとうね~!やま様!
2006/04/06(木) 21:39 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/55-ddfb282e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング