これが島や宝コンサート

ここでは、これが島や宝コンサート に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




3月22日の水曜日に沖縄に住居を構える宮元亜門さん呼びかけの「島や宝コンサート」がございました。
収容能力1709席の沖縄コンベンションセンター劇場塔の会場ホールは立ち見が出るほどの満席でございました。(記事の続くにも写真が入ってます。重くなりましたらご了承下さい)
沖縄コンベンションセンター
こちらがコンベンションセンターでございます。皆様、屋根は沖縄の花笠をあしらった物でございます。周辺は小池あり、芝生ありで憩いの場として最高でございます。手前は、くじらちゃんの噴水でございます。
舞葵琉太鼓
幕開けは、見事なまでのバチさばきの舞葵琉太鼓の「サンバ」でございます。これが、全員女性のパワーあふれる女性軍団でございます。お一方の、笛を吹く女性の指笛は太鼓に劣らず圧巻でございました。ピ、ピ、ピ、ピュー、どこまで響き渡るのでございましょうか。幕の後ろに外の景色を見るという亜門さんの粋な計らいがございました。

しゃかり
しゃかりは、昔から、ずっと変わらずに沖縄で愛され親しまれているグループでございます。「望郷」を歌う美しい女性ボーカル、千秋さんの声は、いつもながらに、私たちの心の底まで、また天の上まで届きましたでございます。

宮元亜門と早坂よしえ
右の宮元亜門さんと早坂よしえさん、お二人は「マウイ」という舞台の演出する、される仲だったそうでございます。早坂さん、島や宝のコンサートのために、はるばると島を想い本土から駆けつけてくれました。

高良結香
高良結香さんは、現在ニューヨークで活躍中で、7月からの「コーラスライン」で主役級に抜擢されるという快挙を成し遂げているでございます。「今なら素直になれるよ」を熱唱いたしました。

ゆうりきやー
ゆうじ、と、りきや二人合わせてゆうりきやーでございます。沖縄では頭がいい人のことを、ゆうりきやーと言います。りきやーおばあ、おばあは手が痛くて全然上がらんさ~、あが~(痛い)、昔はこんなに上がったのにと、天まで手をあげておりました。痛いのはキジムナーのせいかね~、何で?木の精だから。気のせい、と木の精をかけておりました。(キジムナーは、古い大きな木に住むという木の精です)

仲田まさえ
さあ、僕らは今、光の中をまっすぐに、まっすぐに、、、とテレビのCMでお馴染みの「光の詩」を仲田まさえ さんは清らかに歌い上げました。周りからは、あ~、この歌はこの人が歌っているんだね~、優しい歌声だね~という声が聞こえました。


            FC2 Blog Ranking人気blogランキング

続きますは
川満聡沖縄の変なおじさん、川満先生こと川満聡さんです。得意の覚えたてのスペイン語を披露しましたでございます。川満先生、ただ今、はるさー(畑仕事)して、無農薬の野菜を作るのが楽しみだそうでございます。埋め立て反対!と言いながら、環境を悪化させる洗剤を使うのは何事か、僕は気をつけているとおっしゃておりました。

でいご座仲田幸子一行沖縄お笑い界の大御所、仲田幸子ご一行の皆様でございます。「お笑い劇・福ちゃん」で、だんばち屋ー(散髪屋さん)にサンパチしに(髪を切りに)行くのでございますが、だんぱち屋ーは夫婦喧嘩のさなか、さあ大変。

津波信一
佐敷のしんちゃん、こと津波信一さんでございます。昔は自然も人も素朴だった、公民館の放送からは、ピンポンパンポン、「こうみんくゎんより、事務のみえこー、カギ持って来なさい。区長は帰れんよー。」ピンポンパンポンと流れたものでした。と、昔を偲んでおられました。お隣のたきひろみさんが友情出演で詩を朗読、わたくしたちの心にしみ込ませてくれましたでございます。
神谷千尋
神谷千尋さんは、「里ゆらり」を心を込めて、しっとりと歌い上げてくれました。若さあふれる神谷さんは、沖縄の小さな島、津堅島の出身でございます。小さい時から親しんできたサンシンは、お手のもので、県内外でも活躍中でございます。


大城美佐子
こちらは、民謡界の大御所、大城美佐子さんでございます。「白雲節」、「ナークニーかいされー」という曲をしっとりと情感込めて、これが沖縄民謡よと言わんばかりにわたくしたちに、その歌声を聞かせてくれましたでございます。

鳩間加奈子鳩間加奈子さん、小さい時から民謡の秀童と言われ、鳩間島から新星現ると、知名貞夫さんのプロデュースの「千鳥」は衝撃的でございました。どこまでも澄み切ってのびの有る歌声は、青く澄み切った沖縄の海に浮かぶ人口40人という鳩間島に育まられたのでございましょう。


★呼びかけ人の宮元亜門さん、進行役のいずみ&やよいさん、後半出場の皆様、感動のフィナーレの紹介は、島や宝コンサート2に続きます。
お見逃しのないようによろしくでございます。

ありがとう。 FC2 Blog Ranking人気blogランキング
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はいさい。Makaniです。
遊びに来てくれてMahalo

すごい名前が並んでますね。
おきなわ博物館のようだ。

生しゃかり 聞いてみたいですね。
オリオン祭りとかに出ないんですかね。

早坂よしえさんのおばあは、
牧志公設でつくだ煮売ってるって聞きましたね。

川満しぇんしぇいは、不思議世界へ行き始めましたか?

っと、これでまだ前半戦だったとは。
行きたかったなー。
2006/03/24(金) 21:41 | URL | Makani #2X/gtUyw[ 編集]
 Makani様

ウチナーやまとグチするから
沖縄の人と思いましたで
ございますぅ。

しゃかり様はライブで
がんばられておりますよ~。

川満しぇんしぇいも分るし、
通でございますね~!
川満しぇんしぇいは、
エコロジーに目覚めたようで
ございます。

はい、後半戦UPしますよ~。

Makani様には、さとりんこの
カテゴリーのオバァ烈伝を
ご覧下さい。
知ってる、知ってるって
あいづちを打つはずで
ございます。

ありがとうでございました。
ルナレインボーも
宜しく申しておりましたv-238

二フェーデービル!!
2006/03/24(金) 22:29 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/53-3a5a76c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング