奥武島のおくたけ食堂

ここでは、奥武島のおくたけ食堂 に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




この間のさんしんの日に、偶然であった、おば様から、食堂の名前を聞きました。海産物食堂「おくたけ」と。それでもって、電話番号を調べました。

電話をかけたら、おばさんが、その時は出てました。

もうちょっと、詳しく調べようと思ってYAHOO で、「おくたけ食堂 奥武島」と入れたら、16件ヒットしました!!!うひゃひゃ、るんるん。


ところが、ところがですよ!皆様!!


みんな、買っておく、置いておく、しておくこともできる、書いておく、出しておく、用意しておく、、


とーりゃ~!!!


違いますー!!天下のヤフーさん!私が知りたいのは、、

「おくたけ」でございます!!「おく」と「たけ」がセットになった「おくたけ」でございます!!

唯一、検索に入っていた私のブログだけが、「おくたけ」と書いてある!!! 


再び、ヤフーさん、と~りゃ~~!!調べたい私のブログが検索ひっかかってどうする!!!

ありがとう。 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ 
雑誌「美ら島物語」で検索かけました!!所在地とおいしそうなイカ墨汁が載っています。美らしま物語

でも、あの、おば様が言う、2階が食堂、下が天ぷら屋、、、やっぱり、微妙にちがうみたい。ブログ仲間に教えた電話番号は、この食堂になっている!


名前は似ているが、ブログ仲間が探している食堂とは
もしかして違うかもしれん!こっちも、おいしそうだけど、、、


明日、うまい具合に南部に行く用事がある!!雨がいっぱい降らなければ、行って参ります、さとりんこ!多分、奥武島まで、はるばると!!


そしたら、明日、UPします!!そのお店!
もしかして、お店の電話番号、誰か分かりますかね!


ありがとう。 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
さとりんこさん お手数を、おかけいたします。

でも 島へ渡った覚えはないです。

実は 私が運転していたんです。案内されるままに…。その案内先は、『浜辺の茶屋』結局行きませんでしたが。

海ん美$G.回想いくわよ$G.
食べるところは 室内と外がありました。外からは、海が見えました。港だった気もします。こどもたちは 飛び込んでいた? 記憶が混ざるぅ。
でも 先輩が『むっちゃ飛び込みたい』と言っていたのだから…。
店の外でおばあが、こざかなを洗っていました。

ビールがうまいとみなさんおっしゃっていました。

もずくの天ぷらが さくさくでした。

白い砂の道を少し走った気がします。

お店はあまり広くなかったような。

みんな『もずく屋』だと 話し始めたので もしかして『もずく屋』って名なのかしら?

そんな感じです。
さとりんこさん $G...
2006/03/09(木) 22:49 | URL | 海ん美 #-[ 編集]
海ん美様

記事の美しま物語、クリックしてみて下さい。ここですか、見覚えありますか。

おばさまが言ってたのは、2階が食堂って言ってましたが、この美しま物語のお店は1階だよな~。

でも、奥武島のおくたけの、天ぷらおいしいみたいよ!!!
2006/03/10(金) 00:28 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
全然関係無い話ですいませんが、
沖縄って、普通にお店でプルメリア売っていますか?
次回行った際に買って帰ろうかと思っています。
2006/03/10(金) 07:15 | URL | Blue #5xvw4jlc[ 編集]
さとりんこさん!
ここへ行った覚えはないです!
民家みたいな 感じがありましたから。
2006/03/10(金) 08:45 | URL | 海ん美 #-[ 編集]
 Blue様

プルメリアは、夏場に咲く花なので、冬は葉が落ちます。もしかして、Blue様の方がお花好きみたいなので、詳しいのではないですか!

 という事で、今、現在は、たまに、メイクマンのようなガーデニングセンターに行けば、鉢植え、あと、30cmほどのポット植えがあるようです。

 値段は、1m40x1m30で6,800円って言ってました。少し高めですね。ちなみに、これは、黄色に赤が混ざっているものだそうです。あれ、逆だったかな?とにかく、黄色と赤です。30cmのポット植えは安いと思われます。

 Blue様がいらっしゃる夏場には、花が咲いているのを目にすることができるのではないかと思われますよ!!ガーデニングセンターに行ってみてね!!

 Blue様、ありがとう!!!

 
2006/03/10(金) 17:32 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
 海ん美様

申し訳ございません!!用事が月曜日に伸びてしまい、月曜日に行くことになりました。

 雨でも、行くはずです!!あの美ら島さんの雑誌のお店は、あのおばさまが言うお店とも違うみたいです!!!電話帳で調べてもちょっと分らないんですが、現場行ってみますね!!

 いらっしゃる前に報告できるといいな~!でも、多分、海ん美様、行くようになってると思うので、海ん美様が探せると思いますよ!!!v-238
2006/03/10(金) 17:38 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
明日 参ります


多分携帯からしかご報告できなくなると思いますが…

いろいろ ありがとうございました
2006/03/10(金) 18:39 | URL | 海ん美 #-[ 編集]
 海ん美様

 本日の記事、見て下さ~い!!もしかして、そこの天ぷらやじゃない?天ぷらって書いてあるけど!!

明日、え~!15日じゃなかった~?

 とりあえずは、気をつけて来てよ~!!
2006/03/10(金) 18:54 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
関係無い話題で、申し訳御座いませんi-229でした。
多分、7~9月の間に行くと思いますので、面白い情報あればお教え下さいi-179ませ。
2006/03/10(金) 19:22 | URL | Blue #jA3jQjY2[ 編集]
Blue様

 掲示板が無いのですから、記事と関係なくても、何かありましたら、書き込んで下さい!ぜんぜん、大丈夫ですよ!

 Blue様が、いらっしゃる、夏はお祭りシーズンだと思います。エイサーがありますし、その他、7月4日前後は、普段はパスが無いと入れない嘉手納基地のカーニバル、今は嘉手納フェスタと言いますが、パスなしで基地の独立記念日祭に行けます!

 それと、さとりんこのお役立ちリンクの中に、詳しいイベント、行事が日ごとに入っているサイトもありますので、暇なとき、ご覧になtってみて下さいね。

 また、いらっしゃる日付がお決まりになりました時はお知らせください。その時期の情報、探せましたら、お知らせします!!

 Blue様、ありがとう。

 
2006/03/11(土) 00:46 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
はじめまして。
自分も先日、『奥武島海産物食堂』、行ってきました。採れたてのうまい魚が食べられるから、沖縄ではとっても有名な店ですよね。やっぱり『イカ墨汁』が有名なのかな。やわらかくて肉厚のセーイカ(コブシメ)がたくさん入っていて、見た目は濃厚そうですが、とっても優しい、繊細な味の汁ですよね。自分は、ついつい『ウニ定食』も頼むことが多いです。ここのウニは、北海道などのウニとは種類が違って、「シラヒゲウニ」ですが、採れたてなので、ウニ好きの自分もまあ納得の味です。ところで、この『ウニ定食』、ウニのほかに、こんな大きなグルクンの唐揚げと、奥武島名物もずくの酢の物、もずく汁もついて、1800円。安くはないですが、お値打ちですよね。
『イカ墨汁』、『ウニ定食』もさることながら、先日一番の収穫は、刺身、しかも、カジキマグロでした。特に、『カジキマグロのハラス(お腹のところ)のあぶり』は、外は焦げめがついて香ばしく、中は軟らかく、口の中でとろけるよう これは今まで食べたことのない食感でしたよ。


2006/04/15(土) 18:16 | URL | 泡盛マイスター #aJKZQpzM[ 編集]
 泡盛マイスター様

 こんにちは!行ったことはないですが、イカ汁は、有名みたいですよね。

 うに、、、好きです。食べたいな~~!海の幸定食ですね~!
聞くだけで、つばが、、、。
おいしそうだな~!カジキマグロ、おいしかったんですね。

 実は、うちの弟が船もってて
私の家は、結構、海の幸があります。この間は、大だこ、採ってきて
そのたまごが、大きなボールいっぱい有ったのには、もうびっくり。

 さばかない前に写真を撮ればよかったのですが、、、外に行ったときには、もうさばかれてありました。

 シイラとかの、大物も、たまに
もってきますよ~!!

 泡盛マイスター様、おいしい情報をありがとう!!!
2006/04/15(土) 20:45 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/38-58553f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング