おじいの形見のサンシン

ここでは、おじいの形見のサンシン に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




 3月4日(土)はサンシンの日。県内だけでなく、サンシンを習っている人たちは集まって、サンシンの合奏をします。遠くブラジルでも、サンシンを片手にみな、集まるそうですよ!!!

 で、大々的にやるのは、読谷村(よみたんそん)です!ネット中継もあるそうですぅ。沖縄の人たちは悲しみの時にも、喜びの時にも、このサンシンを片手に歌で心を癒してきました!!!

 戦後まもなく、復興の大きな担い手も、やはりサンシンでした。かんからサンシン、、。米軍の食料などが入った缶を半分に切り、サンシンを作ったのです!

  我が家には2丁のサンシンがあります。一つは、おじいの形見のサンシン。本物の蛇皮のサンシンです。このサンシンを見ると、おじいが笑ってカチャーシーを踊っていたのを思い出します。アハハ。
sansin-kawa.jpg

 いつでも、弾けるように、窓の傍に、何と、バンダナで吊るしてあるんです!!ドッヒャ~。でも、なかなか、いい考えだと思うので、やってみては如何ですか~!。地震以外では、家のふくよかなどなたかが、ドッスン、バッタンやっても、全然OKでございますよ~!!
20060303203941.jpg

 皆様、サンシンならってみたら、如何でしょうか!!「島唄」とか、弾いた経験ございますか?今から習えば、来年の忘年会、間に合います!!





 ありがとう。 FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ



コメント
この記事へのコメント
すご~い!
我が家も ぶら下げよぅ!
今日は サンシンの日なんですかぁ$Gvじゃあ、練習がんばろうっと。

沖縄料理屋さんとかは サンシンがんがん激しそうですね。探してみよう
2006/03/04(土) 00:26 | URL | 海ん美
#-[ 編集]
海ん美様

 今日は、どこかで、三線の音色、聞けると思うよ~。

 海ん美様は三線弾けるのだから、弾いてね!

 ぶらさげてるから、いつでも弾ける状態!!

 ちょっと、出かけてくるね。
2006/03/04(土) 13:17 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)
2006/03/06(月) 14:31 | URL | ラム #-[ 編集]
 ラム様

ありがとう!!!
2006/03/07(火) 01:37 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/32-52d5d05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング