満月&ジュウルクニチー

ここでは、満月&ジュウルクニチー に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




 今日は2月14日、下の記事は昨日、書いた物でちょっとUPできませんでした。すみましぇん。昨日のことですが、UPさせて下さい。今日は、スーパーはチョコ買うお客でごった返すんだろうなー。
2月13日
今日はジュウルクニチーで、満月ですねー、朝も記事書いたけど。昼間、お墓の傍を通ったら、きれいに掃除されてました。きっと、ご先祖様も喜んでいるはず。


 私の家には仏壇が無いので、家族は親戚のお家にジュウルクニチーしに行きました。

 島のオバァのお家もオバァが時々、ケアセンターに行くから、お家はがらんとしてるはず。ちょっと寂しい。ちゃんとジュウルクニチー、仏壇のおじいに手合わせてるかねー。ごちそう食べさせてるかねー。叔母さんがいるから大丈夫だよね。

2/13(月)(旧暦1/16)
*ジュールクニチー(十六日)

 
 グソー(後生)のお正月とされていて、いわゆる祖先の供養祭りです。正月元旦が生きている人の、この世の正月ならジュールクニチーはあの世の正月です。一族集まってお墓の前で、あの世の親族、一族のために線香を焚きウチカビ(あの世の紙幣)を焼き正月を祝います。重箱のごちそうをつつきながら和やかに団欒している様子は、さながらピクニック気分です。時には三線、踊りまで出る事も有ります。シーミー(旧暦3月の行事)も、このような雰囲気で行われます。

 今日は満月でもあります。皆さん、夜空を眺めながら、月とおしゃべりして、先祖と共にジュウルクニチーして下さいね。先祖あっての私たちですからね。

 離島出身で島に帰れない人は海が見える高台に行って手を合わせるみたいですね。ご先祖様、嬉しいはず。ちゃんと忘れないでいるねーって。

沖縄にいらっしゃった方、先祖に手合わせて祈って下さいね。沖縄の生活が大変な時はきっと見守ってくれるはず。 
 
リンク集の「さとり-花、石、光、、」のルナレインボーさんの所で月見会してます。満月が好きな人、覗いてみて下さい。

 ポチッボチッ、ありがとう。

         FC2 Blog Ranking人気blogランキング



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/21-dfcc5627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング