ウチナーヤマトグチ(沖縄言葉)

ここでは、ウチナーヤマトグチ(沖縄言葉) に関する記事を紹介しています。
沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!




 ハイターイ、チューウガナビラ!これは方言で、「こんにちは。御機嫌よう!っていうところかな~!実はわたくし、何を隠そう、もじもじ、方言は聞けるけど、上手に話せません!これを機会に、え?何を機会に?ですから、沖縄の事を少しばかりお伝えする身としてはお勉強しなくちゃならないかしら!と思っているのでございます!

 そういえば、チェケラッチョのロケ、あざまサンサンビーチでロケしてるそうです。知念様から情報頂きました。ありがとう。

 さてさて、今宵は方言というか、ウチナーヤマトグチというか、みんなが日常使っている言葉をご紹介したいと思います。

 *アガッ!- 誰かの足を踏んで、この言葉が出たら、その方は間違いなく沖縄出身の方に違いありません。お試しあそばせ。

 *アイヤー これはあれまあとちょっと驚いた時に思わず出る言葉。決してブルースリーの真似をしてるわけではございません。

 *ジュンに?-ホントに?という意味で若者もよく使います。標準語の「マジ?」とほとんど同じではないかと思いますでございます。

 *ウリヒャー ほらー。といったニュアンスですかね。確か沖縄出身者のミュー人シャンが「ウリヒャー、デージナトーン」と言うような歌を作ったと記憶してるのですが。

      FC2 Blog Ranking人気blogランキング
 *デージ 大変という時にこの言葉を使います。ですから、先ほどの「ウリヒャー、デージナトーン!」というのは、ほらー、大変なってるよ。っていう感じ。デージは良く使われますから、耳にしたら、何がデージなってるの?ってお聞き下さい。

 *バー これだけでは、この言葉は成り立ちません。これだけでは、お母さんお婆ちゃんが赤ちゃんをあやす、お言葉になりますから。この言葉はこういう風に使います。 「何言ってるバー、だから、言ったバーヨー、」とか、小学生から高校生でよく使います。時々、いらいらした時は、「バーバーするな!って言ってるバーヨー」と使うことになります。(バーバーしないで!って言ってるでしょ)とう意味です。

 *ダールはず- そうだよ、きっと、とかになるのかなー。非常に頻繁に使われる言葉。あなたもこの言葉を使いこなせたら、沖縄出身者と錯覚される事間違いございません。


 沖縄出身の方なら、取り上げるにも足らないあまりにも日常語ですが、他府県の方にとってはそうなのか!と思うにちがいないと思われます。さて、そんな皆様に読みやすい本がございますので、お読みになってみて下さいませ。

ハイサイ!沖縄言葉―ウチナーヤマトグチ

ちと役に立ちましたらポチッとお願いします。応援してくれて心からありがとう。

    FC2 Blog Ranking人気blogランキング



コメント
この記事へのコメント
なかなか 沖縄の表現はむずかしいですよね。私は 民謡を歌うときにいつも意味がわからなかったり、「所」の発音がおかしかったり、何度も注意されますよ。 生粋の関東人にはなかなかむずかしいんですよ。
2006/02/28(火) 23:11 | URL | 海ん美 #-[ 編集]
 海ん美様

 方言は今、沖縄でもしゃべれない人がほとんどです。

 聞けることは聞けるけど、話せないとか。それで、方言講座も出てくるほどなんです。

 関東人の海ん美様、方言少し覚えて、沖縄のオバァに方言で話しかけたら、きっと「あいえな~!あんた、沖縄の言葉上手だね~」って言われるかも。
2006/03/01(水) 14:32 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
わたしが、使いこなしたいのは、
『だっからよー、なんでかね~』でしょうか。
さっぱり分かりません。

それから、こんな面白いブログもあるよ。
http://changwa.ti-da.net/
2006/03/26(日) 21:38 | URL | Makani #2X/gtUyw[ 編集]
 Makani様

あはは。だからよ~、なんでかね~、であるわけさ、これは
沖縄のこれで全てが語れる
、の3点セットでございます。

作家の椎名誠さんが、この
3つの言葉で全てが語れる
沖縄はすばらしい、この
言葉を絶賛してました。ハハ。

あんた、使いこなせないわけ?
何でかね~

だっからよ~

適当に使えばいいわけさ~。

だからよ~。

友達同士であれば
こういうふうになるでございます。v-218

Makani様、ありがとう。
2006/03/27(月) 01:12 | URL | さとりんこ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okinawamatsuri.blog47.fc2.com/tb.php/18-ca6dd1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄といえば、日本の最南端(厳密には東京都が最南端の島を保有してるんでしたっけ?)の県ですから、その言葉にもかなり違ったものがあります。ただ、まるで違えば、通じないだけで割と問題はないんですが、同じ言葉なのに意味が違ったりって言うのは結構勘違いが発生して
2006/02/17(金) 05:17:00 | 沖縄に行く前に!
Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスランキング