FC2ブログ
このブログは沖縄(OKINAWA)の祭りと沖縄の年間行事を中心に沖縄の土産、沖縄の特産品など様々な沖縄の風を届けるブログです。
沖縄の赤のハイビスカス 沖縄の家の守り神シーサー 沖縄の黄色のハイビスカス

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04



沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



沖縄を舞台にした映画「チェケラッチョ」が、いよいよ4月22日の
土曜日に公開されるそうでございます。前に沖縄ロケのことを少し
書きましたですが、沖縄の多くのエキストラの方々も、この日を
楽しみにしているに違いありませんでございますね、きっと。

   あい、うちが写ってないさ~!何でかね~、とか。
  あげ、ワンが写っている、とか。(注:ワンというのは、沖縄では
     私の意味です、犬ではございません)
      沖縄通の方は、知ってる場所、風景に
          感激するかも!でございます!

    ちぇけらっちょ
 原作:秦建日子
 監督:宮元理恵子

 出演者:市原隼人さん、井上真央さん、平岡裕太さん、江本祐さん、KONISHIKIさん、柳沢慎吾さん、玉山鉄二さん、陣内孝則さん、樹木希林さん、松重豊さん、ガレッジセールのゴリさん、川田さんなどなど。

 ところで、この泰建日子さん、名前は目にした事あったので
   ございますが、申し訳ございません!さとりんこ
      この方は女性の方だと思っておりました。

  金融会社の会社員の傍ら劇作家、つかこうへいさんに
     師事して脱サラ、劇作家の道を歩みましたようで
 ございます(ドラゴン桜で有名であります)。
     泰さんいわく、本と映画は全く同じわけではない

   だから、本を見れば、映画が見たくなるし、
      映画を見れば本が見たくなると、何かに書いてありました。

  では、さとりんこ、この本、アマゾンから購入しました!
  
     本の最初の出だしにちょっとばかし!、というか
           かなり!どぎまぎ致しましたが
      これが、若者、青春なのだな~と思いましたでございます。
  20歳で結婚するミナ姉は誰が演ずるのでございましょうか。

    098、沖縄の市外局から取った、このバンド
       どのような演奏を聞かせてくれるのでございましょう。
    オレンジレンジの楽曲とは!
 
   
    昨日の悲しみを
    明日の寂しさを
    
    でも君の声 
    忘れない
   
    南の島から
    エントリー
    君思う歌
    エントリー
    どんな日々も
    yeh
    無駄になんかならないさ


    思い出 
    どこにも流れない、、、、、、

   と、歌は続くのです。皆様、機会がございましたら
      秦建日子さんの、確か映画の脚本も手がけていたと
     思うでございます、、縁がございましたら

  映画を見る前に、原書を読んでみて下さいませ。より、映画が
     見たくなるに違いございません。

  そういえば、
       本に本部とか、コザとか、、、出てくるけど
   グ、ル、ク、ン、  秦さんは、どこで、グルクン
 食べたのかね~!よっぽど、おいしかったのかね~!
       本にも登場させて。さとりんこも
          グルクン食べたくなった。

        FC2 Blog Ranking人気blogランキング  

  
チェケラッチョ!!
チェケラッチョ!!
posted with amazlet on 06.03.31
秦 建日子
講談社 (2006/02)
スポンサーサイト



いよいよ、始まりました!八重山商工VS横浜、どこまで
くらいつくのでございましょうか。八重山商工
こちら沖縄、少々、寒いながらも
青空が見えておりますでございます。

さあ、甲子園はどうでございましょう。沖縄も甲子園も
球児たちへの熱い応援が響きわたるでございます。

さとりんこの、詳しくない、要点のみ、と申しますか
得点速報のみの速報をお届けいたしますでございます。
テレビ・ラジオが見れない、聞けない人様のみが

お役にたつでしょう。(そういう方はこのブログも
見れないじゃないでしょうか~さとりんこ様~)
はい、意思変更、この速報は、海外在住者の方のみが
お役にたつでございましょう。

試合が終わったと同時にUPしますでございます。
前回の1回戦の号外!八重山商工という記事と同じく。
  さとりんこ、本日は沖縄の黒糖かりんとうを片手に
 速報を書いております。

    3回表、横浜、ホームランで1点
       4回表、横浜、6点追加、合計7点
   
    落ち着いて、落ち着いて、八重山商工
      あせるな、いつだってチャンスの可能性
        0じゃない
         がんばってるぞ、エース大嶺!

     6回裏、八重山商工、ホームランで
                初得点、合計1点

    八重山商工、これで試合の流れを変えるんだ
      ハイサイ、おじさんの応援歌も
         君たちをバックアップしてくれる

      8回、八重山商工、5点追加、合計6点
    試合の流れが変わりました!!

勝負の9回裏、得点は1点差
          八重山商工、追加点ならず!
              
      八重山商工、合計6点
      横浜、合計7点

          八重山商工、噂の強豪、横浜打倒ならず!
             

 八重山商工、それでも      

   沖縄の八重山商工、よくがんばりました!
       大健闘!!大健闘!!!我らが
           八重山商工!!!


     *もう1歩だったけれど
        絶望的な状態でも、道は0じゃない
           道を開くことはできるんだ
   そんなことを教えてくれた、八重山商工!
         ほんとに、もう一息でした!
            君たちは、もちろん私たちも
       悔しいけれど、この悔しさをバネに
    この悔しさで、もっと強くなって下さい!
      

       ありがとう!!ありがとう!!八重山商工!

          FC2 Blog Ranking人気blogランキング  



スパイダーマン様と踊る軍団にきてもらいましたでございます。いつまで一緒にいてくれるでございましょうか。宜しくでございます。スパイダーマンさん、マジンガーZさん、でございますよね、多分。

スパイダーマン様の踊りは、なかなかでございます。
この、振りを覚えて、一緒に踊ったら
いい運動になりそうでございます。
皆様、いかがでございますか。

踊る軍団様たちは、振りが、
みなさん揃って素晴らしいでございます。

皆様、時々、今日も元気に踊っているか、覗きに
来て下さいませ。



      本日は、八重山商工、2回戦はじまりますで
          ございます。
        相手は噂の強豪、神奈川の横浜でございます。
      沖縄は離島勢の八重山商工、どこまで
          頑張ってくれるでございましょうか。

       がんばれ~~!がんばれ~~!や、え、や、ま、
    それ、やえやま、やえやま、やえやま!

       ふれ~~、ふれ~~!や、え、や、ま、
    それ、やえやま、やえやま、やえやま、、。


 さあ!君たちの青春の戦いが始まるぞ~~!
             ありがとう~~~!
     FC2 Blog Ranking人気blogランキング



 皆様、先日の島や宝コンサートで清らかな歌声を披露した
しゃかり、というグループを、本日はご紹介致しましょう。
沖縄通のあなた様なら、もうご存知だと思いますが。

   これから沖縄のことをお勉強しようと思っている
  あなた様、みーぐるぐる(目をきょろきょろ)しないで
    はい、そこのあなた様でございます。さとりんこと
       一緒に、お勉強いたしましょう。

 はい、前に座って。大丈夫でございます。さとりんこは、おばぁと
違って、あなた様を食べたりは致しませんですから。

   沖縄の中部の ”北谷” はい、読めますか。昔は
 読める人が大変少なかったのですが、フリーマーケットやら
アメリカ村やらで、すっかり有名になりました。

   そうです。これは ”ちゃたん” でございます。最近は
 沖縄の希望移住地の一つとして人気が急上昇中であるそうで
     ございます。


  はい、ではワンラックUP致しましょう。 ”謝苅” これはどうで
 ございましょう!

      あげ、読めるでございますか。あなた様は、沖縄検定3級
         でございます。

 答えは、”じゃーがる” でございます。

     しゃかり、というミュージックグループは、このグループの
  ボーカル、千秋さんが北谷町謝苅の出身で、これにこだわり

        謝苅→じゃーがる→しゃかり、ともじったもので
  ございます。あいえな~、名前の紹介で記事の半分使った、、。

 ボーカルの美しい千秋さんは、93年ディアマンテスに入団、とは
  
FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[沖縄のしゃかりの紹介]の続きを読む



宮元亜門さん呼びかけの「島や宝コンサート」後半でございます。
昨日は、沖縄の離島勢、八重山商工、がんばりました。
さとりんこは、試合に勝つ!と信じて、試合中から
勝つことを予期して、その記事を新聞記者が予定記事を
書くように、お菓子を片手に、書いておりました。

"勝った~!"と同時に1分もたがわずに
記事を「号外!沖縄の八重山商工」とUPしましたでございます。
トゥルバイカーバイ(のらりくらり)の、さとりんこも
この時ばかりは、疾風(はやて)のように
現れて、疾風(はやて)のように
去って行く、状態でございました。

はい、では、皆様を島や宝コンサート後半へご招待致しますぅ。
前半、見逃した、お方は、3/24の記事をご覧下さい。

平良とみ
ちゅらさんのおばあ、こと平良とみさんは、椅子に座り、あの独特な島の哀愁ある語りで、なんで、石垣島に、星の砂があるか、おばあが話しようね~と、「ニライカナイから」で星砂が石垣島に降ってきたお話をしてくれました。

平良とみさんの次に登場致しましたのは、沖縄の一人芝居、一人語りは、この人、と言われるくらいの、藤木勇人さんでございます。ちゅらさんの方言指導をなさったのも、この方でございます。ウチナー大和グチの本著書も好評でございます。

沖縄の、このテーゲーがいいんだよ、という様なことを言っておられました。東京では、電車が1分遅れ、2分送れで騒ぐけど、沖縄のモノレール乗り場で聞きました。あい、ここは、モノレールのスケジュール無いね。大丈夫ですよ、いっぱい来るから。この大まかさがいいわけさ~と。

続いて古謝美佐子さん現れましたでございます。筑紫哲也のニュース23のBGMにもなった「黄金(こがね)の花」を歌うネーネーズの一員として活躍された方でございます。今はソロで励んでおられます。「童神(わらびがみ)」、「黄金ん子」を母の目、祖母の目で情感こめて、歌い上げてくれました。

「童神」は夏川りみさんが、この歌に惚れて、どうしても歌わせてほしいとリリースし、妊婦の方々に安産の歌として人気を誇っております。沖縄の子供たち、がんばろう!と歌の最後にエールを贈りましたでございます。

藤木勇人さんと、古謝美佐子さんの写真がぼけすぎて
見えませんでございます。全く申し訳ございませんです。

アルベルト・城間&嘉数小学校の皆さんディアマンテスで名の知れた、アルベルト城間さんは、「風の道」を嘉数小学校のみなさんと仲良く歌声を合わせて歌ってくれましたでございます。嘉数小学校のみなさんは、アルベルトさんと共に歌えたこと、島や宝コンサートに出場したことは、これからの良い思いでになることと思いますです。

出演者全員最後は、全員総出でございました。八重山出身のグループ、ビギンの歌、「島人ぬ宝」。僕が生まれた、、、大切な物があるはずさ~~、これが島人(しまんちゅ)の宝~~~、と大合唱致しました。さとりんこも、心の中で、合いの手も高らかに歌っておりました。、、、これが島人ぬ宝、はいっ、はいっ、イヤサーサッと。


泉&やよいこの島や宝コンサートの進行役を勤めたのは、沖縄お笑い界の美女、泉&やよいさんでございます。だー、だー、南部から来た人、中部から来た人、北部から来た人、とお客に投げて、みんな、暇だったぁ?あい、じゃあ、県外から来た人、、あいえなー、ありがとうねー、とお客と一体となってウァー(豚)とヒージャー(ヤギ)よーと

自ら自爆ギャグも入れながら、皆を笑わせて頑張って立派に進行役を果たしておられました。ちなみにでございますね、いらっしゃいました。県外からの人!って聞きましたときに手を上げた方々が!ありがとう~~!!

宮元亜門沖縄を愛する、玉城を愛する宮元亜門さんは、急激に無くなりつつある沖縄の自然を憂い、島の子供たちに、この沖縄の自然を残したい、伝えたい、そんな想いから、何か足元からできることはないかと、呼びかけ人となって

このコンサートを開催したそうでございます。みんなの協力の元に成り立っているコンサートであると語っておられましたでございます。

★コンサートは、全員総出の後
   観客の拍手喝采で幕を閉じ、成功にお開き
    致しましたでございます。

皆様、記事の続くには、この錚錚(そうそう)たるメンバーの
島や宝へのメッセージを、観客が頂いたパンフレットから

        FC2 Blog Ranking人気blogランキング

[島や宝コンサート後半]の続きを読む



八重山商工(沖縄)VS 高岡商(冨山)の対戦が始まりました!!
先制点を取ったものの、追いつかれ、冷や汗ものです。
我らが、八重山商工、落ち着いてがんばれ!!!
みんな、応援しているからね~!!みんな、仕事そっちのけ!

八重山商工、1回に1点、3回に2点、現在、計3点!

高岡商、4回に1点、5回に1点、現在、計2点!

八重山商工、7回に2点、追加しました、計5点!



八重山商工、合計 5 点
高岡商、合計 2 点


★★★八重山商工の勝利!!!

★★★八重山商工、初戦突破致しました~~!!
★★★校歌の斉唱だ~~~!!

ヤッタ~~!おめでとう~~~!
八重山商工!!!


八重山では
船は汽笛を鳴らし、街には、花火が上がったそうです!
離島から、晴れの甲子園へ。島中あげての応援です!!

よく頑張りました!!ありがとう、八重山商工の皆さん!
いい戦いをしてくれました!!!ありがとう、高岡商の皆さん!

君たちにとって、この試合が将来の良い思いでになるように
心から祈っています!

さあ、八重山商工のみんな!次の試合に向かって前進だ!!!!
石志嶺監督!天の上で見守る息子さんにいい報告ができますね!
心からおめでとう!!

ありがとう。FC2 Blog Ranking人気blogランキング



3月22日の水曜日に沖縄に住居を構える宮元亜門さん呼びかけの「島や宝コンサート」がございました。
収容能力1709席の沖縄コンベンションセンター劇場塔の会場ホールは立ち見が出るほどの満席でございました。(記事の続くにも写真が入ってます。重くなりましたらご了承下さい)
沖縄コンベンションセンター
こちらがコンベンションセンターでございます。皆様、屋根は沖縄の花笠をあしらった物でございます。周辺は小池あり、芝生ありで憩いの場として最高でございます。手前は、くじらちゃんの噴水でございます。
舞葵琉太鼓
幕開けは、見事なまでのバチさばきの舞葵琉太鼓の「サンバ」でございます。これが、全員女性のパワーあふれる女性軍団でございます。お一方の、笛を吹く女性の指笛は太鼓に劣らず圧巻でございました。ピ、ピ、ピ、ピュー、どこまで響き渡るのでございましょうか。幕の後ろに外の景色を見るという亜門さんの粋な計らいがございました。

しゃかり
しゃかりは、昔から、ずっと変わらずに沖縄で愛され親しまれているグループでございます。「望郷」を歌う美しい女性ボーカル、千秋さんの声は、いつもながらに、私たちの心の底まで、また天の上まで届きましたでございます。

宮元亜門と早坂よしえ
右の宮元亜門さんと早坂よしえさん、お二人は「マウイ」という舞台の演出する、される仲だったそうでございます。早坂さん、島や宝のコンサートのために、はるばると島を想い本土から駆けつけてくれました。

高良結香
高良結香さんは、現在ニューヨークで活躍中で、7月からの「コーラスライン」で主役級に抜擢されるという快挙を成し遂げているでございます。「今なら素直になれるよ」を熱唱いたしました。

ゆうりきやー
ゆうじ、と、りきや二人合わせてゆうりきやーでございます。沖縄では頭がいい人のことを、ゆうりきやーと言います。りきやーおばあ、おばあは手が痛くて全然上がらんさ~、あが~(痛い)、昔はこんなに上がったのにと、天まで手をあげておりました。痛いのはキジムナーのせいかね~、何で?木の精だから。気のせい、と木の精をかけておりました。(キジムナーは、古い大きな木に住むという木の精です)

仲田まさえ
さあ、僕らは今、光の中をまっすぐに、まっすぐに、、、とテレビのCMでお馴染みの「光の詩」を仲田まさえ さんは清らかに歌い上げました。周りからは、あ~、この歌はこの人が歌っているんだね~、優しい歌声だね~という声が聞こえました。


            FC2 Blog Ranking人気blogランキング

続きますは
[これが島や宝コンサート]の続きを読む



沖縄は那覇の国際通りから入った平和通りや市場通りは
沖縄の台所的風景が見えるでございます。
さあ、さとりんこがご案内致しましょう。
はい、ついて来て下さいよ~!

沖縄の泡盛店はい、国際通りから市場通りに入ったら、泡盛店がございます。何で、修学旅行生がこのお店に群がるのかね~。お父様へのお土産なのですかね。皆様どう思われます?このお店ではあなただけの泡盛を選んで差し上げるそうでございます。


沖縄のアンマー
皆様、はい、中に入っていきましょう。右手をご覧下さい。あれが沖縄のアンマー(母)です。市場では、このように今でも元気に頭にタライを載せて商品を売っております。中身は野菜かお花のようでございます。これぞ、沖縄の元気ばりばりアンマーです。


公設市場のそば専門店はい、公設市場の食堂に向かいましょう。ドアが開きました。手、はさまないで下さいよ。ここは、そば専門のお店です。麺とコーレーグースを売ってます。沖縄そばに必ずお供する赤しょうがさんのパックも積まれていますよ~。ところで、コーレーグースというのは、唐辛子、それを酒か酢につけてございます。沖縄そばに入れると、ピリッと辛くなっておいしくなるわけでございます。


公設市場のぶたはい、こちらが公設市場の肉屋さんでございます。ご存知の通り、沖縄は豚料理で有名でございます。食べない部所は心と泣き声だけ、と言われる位、余す所なく、総て頂かせております。ソーキとはあばら骨のことでございます。アダムが自分のあばら骨を一本とってイブを創造したというあのあばら骨でございます。

ソーキそばは、このソーキを煮詰めておいしくした物をそばの上に載せます。
豚さんのお顔の皮もございます。耳の皮はミミガーといって、
こりこりしてミミガーさしみというのがございます。


公設市場の沖縄の魚はい、左手をご覧下さいませ。沖縄の色とりどりのお魚でございます。カラフルなのが南の魚の特徴でございます。一つ紹介しましょう。水色をベースに黄色やピンク色が見えるのがブダイでございます。ここ沖縄では、イラブチ、イラブチャーとか呼んでおります。

はい、では、皆様、さとりんこがただ今から
公設市場の2階にご案内いたします。迷子にならないように
金魚の糞のように、ちゃんとついて来て下さいよ~!
はい、こちらでございます。
皆様、実はですね、1階で買い物した食材を
2階に持っていって料理してくれるんでございますよ。

ですから、テレビの取材や芸能人がよく

 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ
[那覇市場通りへご案内]の続きを読む



3月19日の日曜日、沖縄コンベンションセンターに行きました(何しに?)。はい、ラッセンさんの絵を見るために。ハワイはマウイ島のサーファー兼絵描き、絵描き兼サーファーのあのクリスチャン・ラッセンさんです。

イルカ大好き人間のさとりんこは、絵の前々で、イルカさんと、かけっこ、にらめっこ、さとりんこ状態でした。

このブログに掲載されている写真や絵はアールビバン主催の
クリスチャン・ラッセン展覧会のボードをさとりんこの携帯で
撮ったものでございます。従いまして、個人で使用するのみで
ございます。
クリスチャン・ラッセンクリスチャン・ラッセンさん、カリフォルニアで生まれ育ちましたでございます。小さい頃は昆虫好きで、他の事には一切興味を持たず、授業そっちのけで絵ばかりを描いておられました。小学校退学寸前になるまで。

お母様のキャロルさんが小学校とかけあい、ラッセンさんを守ってくれました。お子様をお持ちのお母様、子供の好きなことを伸ばしてあげて下さい。第二のラッセンになるかもしれませんでございます。

ラッセンさん、初めからうまくいったわけではございません。ギャラリーに持ち込んで断られても、諦めなかったとおっしゃっています。努力を積み重ねたことは誇りである、とおっしゃっています。

皆様、その心意気でございます。このラッセンさんでさえ、断られても諦めなかった、、わたくしたちも、失敗しても駄目でも、諦めないようにしようではありませんか。

さとりんこは力強く叫びます。諦めないで続ける、これがラッセンさんから、三日坊主のさとりんこが学んだことでございます。一滴のしずくさえ、長年たてば、岩をもくだく、石の上にも三年でございます、皆様。

諦めなかったラッセンさんは、その後、認められ、自然保護にも貢献したということで、アメリカのネバダ州、ハワイ州、カリフォルニア州ではラッセンの日なるものが制定されているようでございます。
ラッセンのイルカ
皆様、チャンスでございます。ラッセンのJAPANツアー、足を運んでくださいませ。そして、たくさんの絵に触れて下さい(絵を触れという意味ではございません、味わってくださいという意味でございます)。

主催社のアールビバンさんのHPをコピー持参すれば
ラッセンさんのポスターがもらえます。さとりんこもゲットしました。

どんなポスターをもらったかというと、輪っかで遊ぶイルカでございます。ルナレインボーのブログで見れるでございます(かわいいイルカの絵と、子供たちと仲良く写るラッセンさんの写真も)。

記事の続く↓↓↓に入って下さいませ。ルナレインボーへのリンク貼ってあります。ラッセンのサーフボードの写真もあります。アールビバントのHPのリンクも貼っております。

 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ

それと大切なことを言い忘れそうでございました。それは、妹は、
[来沖ラッセンありがとう]の続きを読む



沖縄の国際通り 先日、国際通りをついでの用事で歩いて参りました。
いつもながら、沖縄の国際通りは修学旅行生や
観光客で賑わっておりました。

テレビの取材に必ずといっていいほど登場するのが
この国際通りでございます。芸能人はこの通りが
好きでございます。


沖縄の国際通り レストランや、土産品店が立ち並び、観光客は歩いて沖縄を堪能しています。
沖縄名物のブルーシールアイスクリームのおいしいサインが見えるでございます。沖縄通のあなた様は懐かしいでございましょう。まだのお方はいらして下さいね。お待ちしておりますでございます。

芸能人がよく行くお店海が見えるペンダントで有名なこのお店、来店した芸能人の写真を掲載していらっしゃいます。Def Teck、ボブサップ、山下智久、ベッキー、安岡力也、木梨憲武、K1の魔裟斗、ケイン・コスギ、オレンジレンジなど等、沢山名前を連ねています。確かにマリンブルーの透き通ったガラス球は美しすぎました。

沖縄の土産品ちんすこう、すっぱいまん(甘酸っぱい乾燥うめぼし)、沖縄そば、コーレーグスー、シーサー、紅芋菓子、星砂、ゴーヤーマン、紅型、パイン菓子、黒糖、琉球ガラス、様々なお土産があなた様をお待ちしております。

市場通り国際通りから中に入りますと、平和通り、市場通りなどがございます。ここがまた面白い。沖縄のアンマーやオバァ達で活気のある通りでございます。是非、オバァと話をして下さいませ。国際通りがファッショナブルな感じなら、こちはら、沖縄の台所的風景でございます。乾物、漬物、イラブー、おいしい物いっぱい!!

皆様、沖縄の国際通り、平和通り、市場通り、みんなみんな、あなた様をお待ちしております。
沖縄へメンソーレ~。

*次は市場の中の豚さんや魚さんをご紹介させて頂きます~。

ありがとう。 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ
 
沖縄の特産品国際通りで売っているおいしい物買えるでございます。


乾燥うめぼし(黒糖入り) 250g 1,050円【●沖縄ショップ●】 一度お試し下さい。やみつきになりますのでご注意!さとりんこも小さい頃からすっぱいまん好きでございます。キムタクが全国区に広めてしまいました。国際通りでも売ってる乾燥梅干、すっぱいまん。梅干は身体によし!あの甘酸っぱい味が何ともいえません。だめ。つばが出てきた。



温泉に泊まったり、ちょっと遠出をしたり
知らない景色を見たり、知らない物を食べたり
山のある所に行ったり、海にある所に行ったり
心と身体を癒すためにも旅行ができたら、それはもう
素晴らしいことでございます。

家を少し離れて、近くに泊まるだけでも
心は幸せになります。では、一般庶民のわたくしたちは
どうしたら、旅行に行けるのでございましょうか。

答えは一つです。お金をためることです。それができなければ
歩いていくことです。それができなければ、お金をためることです。
(どっちなんだ~~!)はい、これはもう自分で考えるしか
ございません!(と言って、言いだしっぺのさとりんこは
人事のようにかわして逃げます) 

さとりんこも頑張って、ゴールデンウィークに 
どこかに行って、新しい発見をしたいでございます。
国内旅行でも~、海外旅行でも、 
ちょっと、そこまででも~!!!

今年こそ皆様!沖縄に来てみる?それとも近場?それとも海外?

旅行社、旅行代理店、リンク一覧

*ディズニーランド周辺ホテル格安予約は一休.com
*最安値宣言実施中!出張予約のエキスパート
*人気の沖縄ツアー大充実:旅ポケ.com
*沖縄ツアー!オンラインで料金、空席が一目でわかる!
*おとく格安旅行を満載!北海道・沖縄・グアム・アジアなどなど!
*こだわりや宿泊条件のある宿探しなら日本旅行の「宿ぷらざ」

*海外ホテルはオクトパストラベル

*【OZmall】恋に効く憧れシティホテルに1人1泊「8800円のプレミアムステイ」
*急な出張でホテルをお探しですか?「やど上手」にお任せ下さい!
*全国おすすめ宿予約&旅情報のぐるなびトラベル(インターネット版旅の手帖)
*国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル(旅の窓口)」
*OZの温泉予約「8800円のプレミアム温泉ステイ」
*安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券は「空の旅.COM」へ
*ゆこゆこで温泉に入ろう!1万円以下の温泉宿が目白押し!
*ホテル付き航空券【格安航空券販売JDA
*★国内・海外ツアーならトップツアーの【Bon Voyage】★
*公共の宿を予約するなら【J-Yado】
*格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
*海外自由旅行専門店エービーアイ
*「the-hotel宿泊」先着5000名に500円+宿泊費の最大2.2%を!
*比較.comでこだわり検索!海外パッケージツアー・格安航空券検索サービス!

*旅館温泉得だね情報局
*格安航空券のアルキカタ・ドット・コム

 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ 



 久々に沖縄の中心街というか繁華街というか、観光客だったら必ず行くという国際通りに行きました。というより、用事を済ませたあとに、帰途につくに、国際通りでバスに乗るためにバス停まで歩いたというのが正しいのではありますが。

 皆様、沖縄の国際通りは行ったことがありますか。

3月の満月お月様も賑やかな所が好きなのか、携帯でもバッチリモッチリまんまる顔をゲットしました!雲もなく、お月様は逃げも隠れもできません!参ったか!

tukiko1.jpg真ん中のちょっと上にあるのがお月様でございます。見事なまん丸でございましょう。

わたくしの携帯でもバッチリでございました。ぼけてるのは気にしなければ、ぼけてるようには見えないはずでございます。
観光客の方々は皆、お土産の買い物に夢中で、誰もこの見事なお月様を見ようとせず、さとりんこだけが、携帯片

手に上を見て、見事に前の人にぶつかるという愛しい月の夜でございました。ポッ(ぶつかってポッとなるアホがどこにいる!)
満月の月夜に響くさんしんかな、あい!字余り、ではこんなのはどう!さんしんの唄も響くよ満月夜。満月に、、え、もういい、、。なんで~!満月と国際通りから響くサンシンをくっつけたいわけよ
あのトゥバラーマみたいに!

さて、この後、さとりんこは皆様の為に!(ちょっと強調している)国際通りの雰囲気を撮って参りました!平和通りも行きました!芸能人の方々が必ず行くという公設市場(魚やら豚やら)も!
はい、続きは「芸能人も国際通りが好き」でございます~(但し、芸能人は直接登場しませんが間接的に登場します)!!

 近頃、沖縄地方、雲の上で首位奪還の激しい争い
続いているようでございます。さとりんこは、と言えば
謙虚に、「ポチッと押して下さい」とは言わずに!言わずに!(しっかり言っている)
さりげなく以下のようにありがとう。と言ってブログランキングのリンクを貼っております。

さて、どなたが、このマッチ売り症状少女みたいな、このけなげな
さとりんこを救うのでしょうか。

さとりんこは皆様の暖かいボランティア精神の
愛あるクリックで55位付近を上にUP、下にdown
みーぐるぐるー(目がぐるぐる廻って)しています。
覗いて見て下さいませ。

このけなげな(ちっともけなげじゃない)、謙虚な(ちっとも
謙虚じゃない)さとりんこはどこに行く~~~!!

ありがとう。 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ 



先日、恋するハニカミ沖縄編の事を書いたら!
皆様、芸能人のことは、やはり、ご興味があるようで
ございます!!

知り合いから、あのイルカ!のことを調べてほしいと
お申し出がございました!!あの、落合砂央理のように
マーメイドになってイルカとたわむれたいとか!!

ハッ、あ、そう、と軽く受け流してしまいました~~!
本人はかなり、真剣なようではありましたが!

ところで、あのイルカ!とおっしゃいましても
先日話した通りでございます!さとりんこの知人様~~!
ルネッサンスリゾートのイルカ、、、。
 さとりんこ、チョコっと調べて参りました。
(チョコッと調べるのに、この筋肉もりもりは必要か!)

イルカ、つまりは、ドルフィンプログラムは
大人でも大丈夫でございます、、、。

iruka2.jpg
我が家のイルカちゃん左はアロマ用、右はお買い得な電池式の物で
上からお水が上から流れてくる!

と、かく言う自称イルカ大大好き人間さとりんこは!
まだ一度もトライしたことはございませ~ん!!

聞く所によりますと!ドルフィンプログラムは
かなり、人気がございますようで
宿泊客、優先の様でございます!!!

ルネッサンスリゾートには、水上レストランが有るので
ございますが、その桟橋から見るイルカは、もう最高で

FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ 

[恋するハニカミ(イルカ‐沖縄)]の続きを読む



さっき、正確に言うと、昨日なんですが、テレビの
「恋するハニカミ」で、先週に引き続き、沖縄編でした~。

先週のハイライトは、永井大さんが、沖縄の青い海に潜って、
ボトルに入ったネックレスを取ってきて、落合砂央里さんに
プレゼントするというもの!!!ポッ。

また、月夜をバックに首里城で告白するという、ひゃ~!こっちが
恥ずかしくてハニカム、シーンがありました~!
BGMの二人だけのための島唄コンサートがお二人を更にひきたてたので
あります!!

はい!今日は続編でございます!

山の中にある喫茶店で永井大さんから、プレゼントの
白いカスミソウをもらった落合砂央理さは
顔を赤らめて喜んでいます!!キャー!

永井大さんと、落合砂央里さんが、感動したのは、
何といっても、
世界一級の水槽がある沖縄北部の沖縄美ら海水族館


巨大なじんべいザメに「わ~!」と二人は、しばし感動!!
そして、、、その水槽をバックに、、、
シルエットキス、、、。

月夜の首里城で、二人のために歌ったティンクティンク

ティンクティンク, 小椋佳, 中村キタロー, 朱沢典子, 照屋林賢, 三枝幸子 / エイベックス イオ(2005/05/11)
Amazonランキング:12,208位
Amazonおすすめ度:
本物はもっといい!!!!
全曲名作の超名盤!!



 FC2 Blog Ranking |人気blogランキング
 
[恋するハニカミ沖縄編]の続きを読む



昨日の記事を読まれた方は、今日をさぞ期待していたかと
思われます!!!申し訳ございません!!用事が月曜日(以降?)に
伸びまして、、、

どっひゃ~~!!!

奥武島は、お預けになりました!!!面目ございません!!


皆様方の中には、一体全体、
奥武島ってどういうとこ!!って

気になる方もいらっしゃるかもしれません!小さな小島で
ございます。橋を渡れば、すぐそこでございます。
右側の「お役立ち情報リンク」のトップに
さんさんと輝いている!!

*沖縄の地図ををオープンしてみてくださいませ。


「な」行をご覧頂くと、「南城市」となるものがございます。
はい!!そこです!そこ!

またまた、オープンして頂きますと、南城市の地図が
「あなたを待ってました!」と顔を出すはずでございます。


見えましたでしょう!!待望の奥武(おう)島が。
ちなみに、奥武島の右にございますは!新原ビーチ!
宮元亜門さんの家の近くということで、すっかり有名になりました。

宮元亜門さん、地元のためにがんばられております。
宮元亜門さんの記事に飛ぶ


「、、、島や宝」と「沖縄スタイル」という記事に、
宮元亜門さんの事、少し触れさせて頂きました。

FC2 Blog Ranking  | 人気blogランキング
 
[奥武島、おあずけ!]の続きを読む



沖縄のテレビ放送社、新聞社を紹介致します。新聞は
琉球新報と沖縄新聞が二大新聞社ですよ、もちろん。

沖縄では、どんな番組が放映されているのか
新聞では、どんなことが記事になっているのか
チェックしてみて下さい。居ながらにして
沖縄の情報が手に入ります。うそだと思ったら
クリックしてみて下さい。

便利でございましょう。インターネットというものは。
遠く故郷を離れようと、故郷にいなが節約で、新聞を
購読していなくても、見れるんです。

沖縄のマスメディアリンク一覧

*沖縄タイムス社(新聞社)


*琉球新報社(新聞社)


*NHK沖縄放送局


*RBC‐琉球放送


*OTV‐沖縄放送


*QAB‐琉球朝日


ありがとう。 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ
 

沖縄の特産品沖縄の特産品



この間のさんしんの日に、偶然であった、おば様から、食堂の名前を聞きました。海産物食堂「おくたけ」と。それでもって、電話番号を調べました。

電話をかけたら、おばさんが、その時は出てました。

もうちょっと、詳しく調べようと思ってYAHOO で、「おくたけ食堂 奥武島」と入れたら、16件ヒットしました!!!うひゃひゃ、るんるん。


ところが、ところがですよ!皆様!!


みんな、買っておく、置いておく、しておくこともできる、書いておく、出しておく、用意しておく、、


とーりゃ~!!!


違いますー!!天下のヤフーさん!私が知りたいのは、、

「おくたけ」でございます!!「おく」と「たけ」がセットになった「おくたけ」でございます!!

唯一、検索に入っていた私のブログだけが、「おくたけ」と書いてある!!! 


再び、ヤフーさん、と~りゃ~~!!調べたい私のブログが検索ひっかかってどうする!!!

ありがとう。 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ 
[奥武島のおくたけ食堂]の続きを読む



  今日は、宮古農林高校二年生の亀山隆二君の詩を沖縄タイムス、2006年3月7日(火)社会25面から拾いました。選考委員の詩人の荒川洋治さんが、「、、この詩の夜の中を歩いてみたくなる作品」と評価しています。
財団法人丸岡町文化復興事業団が主催する中野重治記念文学激励賞・第十回全国高校生詩のコンクールで、三千四百三十三編の頂点にたった作品です。
宮古の静かな夜が浮かんできますね。

yoru2.jpg

静かな夜

外は静かな夜だった。
僕は喧騒を避けて外に出て
屋根に登って夜空を見ている
今夜は星は見えないが
星に代わって
銀色に輝く月が僕を照らしていた

まったく
何故僕の兄達は
酔っぱらうと喧嘩をするのだろう

静かな夜だ
屋根の上で目を閉じて耳を澄ます
海からの風が耳元を流れる
周りから木々がざわざわと鳴る
夜に囲まれた風と木が呼応している
「確かにそうだ」
僕のつぶやきに
風が止む
木も動かない
僕は溜め息をついて目を開く
銀色の月光の中で
木々はとぼけて立っている

明日になれば
カソのこの島も
車のエンジンや道路工事の機械音が響き
この夜の静けさはなくなってしまう
そう思うと
何だかとてももったいない気がした

しばらく静かな月光の中にいて
僕は立ち上がった
またこんな夜に会いたいものだ
心の中でそう願い
屋根から降りて
静かになった家の中に戻って行く
僕の背中を月の光が照らしてくれてるだろう   

ありがとう。 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ 



 皆様、先日のアフリカはチェニジアのモハメ君が、さんしんの日に読谷のホールで歌った、あの八重山、石垣の名曲「トゥバラーマ」が聞けます!!!モハメ君はさんしん片手に、この歌を歌ったのです!!(カテゴリーの”沖縄のイベント”で
モハメ君は待機しています。

20060306214652.jpg

    私も、トゥバラーマは大好きです!!初めて聞く人は、多分慣れないかもしれませんが、二度、三度、聞いていくうちに、

    きっと、この歌の虜になるにちがいないと個人的には思うのですが、、、如何でしょうか!

    この歌を聴くと、満月に照らされた夜の海を思い浮かべます。

浜辺に座り、奏でるさんしんの音が、夜の波と合い重なり、静粛な夜に、サンシンの祈りが響きます。


  どうぞ、モハメ君が歌った、とぅばらーま、とは、どういう歌なのか聞いてみて下さい。  

    雑誌、「美ら島物語」さんが特集しています。とぅばらーまとは、どういう物か解説もしてありますので、合わせてご覧になって見て下さい。

ありがとう。 FC2 Blog Rankingへ   人気blogランキングへ 

美らしま物語 とぅばらーま大会

さんしんに興味がある方は、こちら!三線を弾こう!える・おきなわ!↓↓↓




前日の感動モハメ君1の続きでございます!読谷のホールは700人収容で、立ち見、合わせて800人の大盛況でございました!丁度、入った時、大工哲弘さん、苗子さんの歌がはじまりましたー!!
hutari2.jpg

    この「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」プログラムは、午後12時から9時まで、1時間毎にステージ、観客ともに、「かぎやでふう」の合同演奏をするのです!サンシン片手にみな、はりきっておりましたよ~!!

  ステージのパックは巨大な!工工四(くんくんし)、サンシンを弾くための楽譜が私たちを圧倒しました!!(「感動モハメ君のさんしん1」の写真を見て下さい)
  
 隣のおじさま、おばさまも、目は鋭く真剣ですけど、楽しそうです、ハハ。

   中継は、第1部でハワイ、アメリカはイリノイ州に繋いだようです。わたくしが、入った第2部では長野県松本市駅前と現場のやりとりが始まりました~!!

 長野の皆様方、摂氏5度の中、駅前で「とうしんどーい」を元気よく沖縄に届けてくれましたよ!沖縄旅行がきっかけでサンシンを始めた人がほとんどということでした!!

    いや~!参った!みんな上手でございます~!!

  御なじみの大御所、山里ユキ、よへん勝子、金城恵子、よへん愛子、山内昌春、様々が熱唱しました!!
sannnin2.jpg

   はい、6時の「かぎやでふう」斉奏の後、

アフリカはチュニジア出身の留学生、ブリ・モハメッド君(といっても30歳なのですが、一応学生なので)が、登場しました!!

  なんと、歌う曲は、あの名曲「とぅばらーま」。 

FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[感動モハメ君の三線2]の続きを読む



  3月4日、サンシンの日。さとりんこ、走っていきました!!読谷村に!サンシン演奏、見に!午前中いっぱい、パソコン出張屋さん、家に来て、わたくしのパソコンは無罪と判明致しました。ホッ。

 原因は、パソコンでは、なくて、繋ぐモデムかアダプターか、とにかく、そこらへん。

 早く、ネット繋がらんと、パソコンセンターの限られた時間では、ブログが、更新できません。今晩も、はい、パソコンセンターから、記事書き、走りますよ~!!

  はい、さとりんこ、何とバスで行きました!!ソベ入り口で降りたら、もう、ひとかた、おばさまも読谷の文化センターへ。今出遭ったばかりのわたくしたち、

 おしゃべりしながら、何と20分歩きましたよ。ホールまで。

 おば様は、ラジオで演奏案内の放送聞いてサンシン聞きに、読谷へ来たと。
20060304213543.jpg

 ところが、ホールでは整理券が必要なご様子!!おば様はどうしたかしら、多分入れてないはず、、、あちゃー。おば様、わたくし、幸運祈っています!

 わたくしは、アーサ天ぷらと魚てんぷらに目が行って、並んだけど、人が満杯、買えばよかったのに、あとで、と思ったら、帰り際、売り切れだった!がっくり。

 ところがですよ!今日は一つの石で二羽の鳥を射止める。一石二鳥でした!まさしく!
[感動、モハメ君の三線1]の続きを読む



 3月4日(土)はサンシンの日。県内だけでなく、サンシンを習っている人たちは集まって、サンシンの合奏をします。遠くブラジルでも、サンシンを片手にみな、集まるそうですよ!!!

 で、大々的にやるのは、読谷村(よみたんそん)です!ネット中継もあるそうですぅ。沖縄の人たちは悲しみの時にも、喜びの時にも、このサンシンを片手に歌で心を癒してきました!!!

 戦後まもなく、復興の大きな担い手も、やはりサンシンでした。かんからサンシン、、。米軍の食料などが入った缶を半分に切り、サンシンを作ったのです!

  我が家には2丁のサンシンがあります。一つは、おじいの形見のサンシン。本物の蛇皮のサンシンです。このサンシンを見ると、おじいが笑ってカチャーシーを踊っていたのを思い出します。アハハ。
sansin-kawa.jpg

 いつでも、弾けるように、窓の傍に、何と、バンダナで吊るしてあるんです!!ドッヒャ~。でも、なかなか、いい考えだと思うので、やってみては如何ですか~!。地震以外では、家のふくよかなどなたかが、ドッスン、バッタンやっても、全然OKでございますよ~!!
20060303203941.jpg

 皆様、サンシンならってみたら、如何でしょうか!!「島唄」とか、弾いた経験ございますか?今から習えば、来年の忘年会、間に合います!!





 ありがとう。 FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ



 沖縄の3月の行事です。沖縄では行事を旧暦で催します。今月は楽しみなハマウリ(浜下り)が有ります。
hama.jpg
緑のアーサ(海草=食べられる)が見える沖縄の青い海

3/14(火)(旧暦2/15)
 *ニングヮチウマチー(二月祭り)
  
 麦の初穂祝い。女性が針仕事をしてはいけない日とされる。粟国島では、穂祭り、渡名喜島では新穂花と言われる。

 仏壇、火の神、或いは、拝所に麦の穂を捧げて祈ります。


3/31(金)(旧暦3/3)
 *ハマウリ(浜下り)

 各家庭で三月御重とフーチバームチ(よもぎ餅)などを重箱に盛り、一日浜に出て悪い汚れを流し、健康を祈願する。

    (行事一部情報はOKINAWA 2006 DIARY より)

 ハマウリは浜の白い砂を踏むことによって身を清めるという信仰から由来しているようです。

 女の子は特にハマウリをします。私も小さい頃、ピクニック気分で、親戚一堂集まって、浜で重箱のごちそうを食べて海で遊ぶのがとても楽しみで好きでした。
 
>*皆さんの地域ではどんな行事がありますか。3月は女の子の桃の節句、ひな祭りが有りますね。彼岸も3月ですよね。

 女の子のいる家庭では、お雛様を飾ろのに忙しいんだろうな、きっと。

  FC2 Blog Ranking人気blogランキング



3月のこよみ (沖縄タイムスより一部抜粋)

  ***お出かけの際はご確認の上、お出かけ下さい***

1日 -菊とラン人形展(~31日、名護.ネオパーク)

3日 -Growing 2006~「響」sound of strings(うるま市民芸術劇場)
   -2006沖縄市春の大植木市(~12日-沖縄市農民研修センター)
   -島風ライブ(~5日-うるま市民芸術劇場)

4日 -さんしんの日(読谷村文化センター)
   -沖縄ピアノコンクール(~5日-沖縄市民小劇場)
   -外国人による日本語弁論大会(パレット市民劇場)

5日 -サンゴの日
   -ふるさと芸能デー、平敷屋区芸能祭(うるま市きむたかホール)

6日 -アンドレイ.コロベイニコフ ピアノコンサート(那覇市民会館)

9日 -あけもどろ総合文化祭、音楽部会(那覇市民会館)

10日 -沖縄市工芸フェア(~12日-プラザハウスショッピングセンター)

11日 -24時間100キロメートル強人(チューバー)ウォーク(~12日、奥之山運動公園)

ポチッの、応援、これからもよろしくお願いしま~す!!!ペコリ。FC2 Blog Ranking 
[沖縄の3月のこよみ]の続きを読む



Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング