FC2ブログ
このブログは沖縄(OKINAWA)の祭りと沖縄の年間行事を中心に沖縄の土産、沖縄の特産品など様々な沖縄の風を届けるブログです。
沖縄の赤のハイビスカス 沖縄の家の守り神シーサー 沖縄の黄色のハイビスカス

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03



沖縄売れ筋土産/特産品

琉球酒豪伝説-21週楽天キング1位の人気のサプリメントです。 琉球酒豪伝説
「ちゅら玉」ストラップ(うみんちゅの心)-琉球ガラスと浮き玉をモチーフ。 ちゅら玉ストラップ
琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)-沖縄の青い海のような透き通るブルー。 琉球ガラス(クリアハーフスタンブラー)
紅芋菓子詰め合わせセット-沖縄県内でも、常に人気を誇るお菓子です。 紅芋菓子詰め合わせセット
琉球もろみ酢(900ml)ペットボトル入-美容、ダイエット、健康の強い味方!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ウィンドーショッピングの後、沖縄そばを食べました!皆さんは、沖縄そば食べたことが有りますか?
soba.jpg

  沖縄には、田舎から都会まで、そば屋があります。

 そば専門店で食べることもできれば、食堂やレストランでメニューの一品としてオーダーすることもできます。

 上記のそばは、「すばやー、ケンサン」の物です。すば、とは沖縄の方言で、そばのこと、やーというのは、屋、つまり、すばやーは、そば屋のこと。

  すばやーケンサンは沖縄市のパークアベニューからちょっと入った所の左側にあります。、、、左側って言ってもわからない?

 大丈夫、パークアベニューに行けば犬でも分かります。

 さて、メニューは、すば400円、大盛450円、ちょいから430円、大盛ちょいから480円、おにぎり(多分、100円だったはず)、ゆで卵50円です。

 メニューはこれだけ!まさしく、すばやーです。カウンターが二つの小さなあったかい、お店。
 
 ケンサンは言いました。「僕のそばは、添加物一切使ってないから、消化吸収早いから、2時間たったら、すぐ、お腹すくはずよ~!添加物入ったのは消化されないからねー。」(ゲゲッ、2時間あとにお腹すいて、また、食べに来ないといけないわけ!)

  FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[すばやーケンサンの沖縄そば]の続きを読む
スポンサーサイト



 なんだこりゃ~沖縄!から話題をひとつ。たびたび遊びに来られる皆様、パソコンがネットにつながらなくて、思うままの更新ができません、ごめんなさい。弟に怒られました、、パソコン、もう貸せないと!
   悲しい、、、トホホ。


 そういえば、ブログのタイトル短くしました。ある所に登録しようとしたら、タイトルが長いといわれて、ちょっとこのタイトルで様子みます。よろしくお願いします。走るのが疲れたら、歩くに直すかもしれません。

 パソコン買ったら、待望の写真も載せますよ~!書きたいことも紹介したいのもいっぱいあるし、

 沖縄この人に聞くとカテゴリーを作ったし、うん、うん、シリーズにしよう!テーマはこんなんは、どうだ!

 かけっこ、にらめっこ、さとりんこが行く、、う~ん、これじゃあ、幼稚園の先生のブログみたいだな~! では、

 かぎっこ、もやしっこ、さとりんこが行く、、う~ん、学童保育のお姉さんのテーマかな~。

  こけこっこー、さとりんこが行く、 そうだな、意気込みは分るけど。頭にとさかも、はやさないといけないしな。

 要するに、最後に、「こ」がつくので、決めたいのです。他にいったい何がありますか、皆様。

 とりあえず、 かけっこ、夢っこ、さとりんこが行くですかね~!ねえ、皆様!


 あれ、横道にそれました。 なんだこりゃ~沖縄!戻ります。 

           FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[「 なんだこりゃ~沖縄!」から]の続きを読む



 沖縄に来て、いえ、訪問せずに、沖縄三線の虜になる人は毎年、増えているようです。

 ここ、沖縄でも、青い目をした外人さんが師範になるくらい上達して、その文化を海外にまでも広めています。

 私も少しだけ習ったのですが、生徒の一人にアルゼンチンの人がいて、何が魅力なの?と聞くと、

 せつない、あの音階がたまらない。と言ってました。

 友人の山男の一人が、チベットの何とかという山の、エベレストだったかな~、その山に向かう村で

 沖縄の民謡が村に流れているのを聞いてびっくりして、
今でもあの光景を忘れないと言ってました。


 確かにブームの、島唄は南米ではヒットもヒット、大ヒットでしたが。

 沖縄音楽が広まり、片手に三線を、、、に憧れる人も多くなりました。

 今回、朗報です!ネットで学べる工工四(くんくんし)がダウンロードできるようになりました。曲ごとですから、お手ごろ。 

    FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[特報!沖縄三線の工工四、曲ごと、ネット販売]の続きを読む



 昨日、2月16日は二十日正月、そしてジュリ馬祭りが行われた日でした。沖縄は那覇市の三大祭りの一つともいわれる、このジュリ馬祭りは貧しさゆえに犠牲となった遊女の祈りでもあります。

 那覇市の辻の唐守森(トゥーマムイ)のステージで琉装姿のジュリ達が「ユイユイユイ」と、かけ声をかけながら、歌と踊りを奉納したそうです。

 女性団体、あるいは人権団体の反発から一時、中止となった、この祭り。しかしながら、この祭りは貧しさの中で家族を養っていかなければならない辻の女性の悲しい涙を表してもいるのです。

 沖縄タイムス新聞に祭りの実行委員長の声が、このように掲載されていました。「貧しさの中で親きょうだいや国策の犠牲となった辻の女性たちに祈りをささげたい」。

 尚、26日、午後2時から、締めくくりとなる奉納演舞がジュリ達によって行われるそうです。

 以下は、当ブログのカテゴリーの「行事1月~6月の行事」の記事、2月の行事より抜粋したものです。

2/17(金)(旧暦1/16)
 *ハチカソーグァチ(旧二十日正月)


 この日は正月の終わりとされ正月飾りなどが取り払われます。那覇市の辻町では那覇市三大祭と言われるジュリ馬祭りと言う祭りが行われます。琉装のジュリ(遊女)が帯に馬駒を挿し豊年祈願、商売繁盛の願いを込め「ユイユイユイ」と手綱を牽きながら街を凱旋するジュリ馬スネー(ジュリ馬行列)が見られます。女性団体からの反発で一時中止されたものの、現在は復興しています。

 あでやかな衣装の笑顔の裏には悲しい思いが隠されているのです。しかしながら、沖縄の女性はたくましいです。この祈願の踊りが犠牲となったジュリ達に届くように願わざるをえません。

 ポチッポチッの応援、よろしくお願いします。ペコリ。

FC2 Blog Ranking人気blogランキング



 沖縄にはたくさんの特産品があります。ゴーヤー、ウコン、黒酢、泡盛、シークァーサー、アロエ、ノニ、等など。食品関係は、やはり人気が有ります。今日は、自宅にいながらにして購入できる通信販売の、お手ごろ人気商品をいくつか紹介したいと思います。尚、商品は、あくまでも紹介だけですから、ご購入の際はご自身の判断と責任の元にお買い求め下さい。どうぞ、沖縄の味楽しんで下さいね。


*乾燥うめぼし

沖縄通なら、言わずと知れと、乾燥うめぼし。キムタクが雑誌で、大好きな味と言って一気にブレークしました。食べたらやめられない、すっぱくて甘い乾燥梅干です。詳しく見る画像をクリック!
乾燥うめぼし(黒糖入り) 250g 1,050円【●沖縄ショップ●】

*沖縄のもろみ酢
アミノ酸、有機酸、クエン酸が豊富な事で知られる琉球もろみ酢。テレビで話題になった事で愛用者も増えているようです。ペットボトル入りで登場です。もっと詳しく見る*沖縄のもろみ酢(ペットボトル入り)

*沖縄のもずく
沖縄の青いきれいな海で育った塩漬けもずくです。ヌルヌルは「フコイダン」という成分です。テレビで紹介されて以来、大人気商品になりました。もずくは、ミネラルや繊維質が豊富で美容、健康に最適です。もっと詳しく見る*沖縄のもずく

*沖縄のもろみ酢
無加糖、無添加、保存料も使用していない、こだわりの100%のもろみ酢です。根昆布を漬ける、シソを漬ける、飲料以外にもいろいろなアイディアで利用できます。詳しくもっと見る*沖縄のもろみ酢

*サトウキビコーヒー
サトウキビのヘルシー珈琲です。原料は沖縄産100%使用のサトウキビで防腐剤、甘味料、着色料、添加物などは使用していません。ノンカフェインなので、家族全員で飲めます。ハーブティ、ダイエット飲料としても最適です。詳しく見る*サトウキビコーヒー

*沖縄のシークァーサージュース

FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[沖縄の特産品]の続きを読む



 海外に留学して学部を終えた後、院にも行きたかったのですが、諸事情がありまして、沖縄に帰ってきました。学芸員という仕事にあこがれていたのですが、これまた、学芸員は希望者があまりにも多いという事と大学在学中に学芸員と図書館司書の資格を取る人が、多くてなかなか、狭き門だそうです。

 しかも、院に行って博士課程を修了しないといけない?とか、とにかく専門の分野での著しい研究あっての職業だとか。

 とりあえず、資格だけでも、取得しようか、と思って大学の通信講座を見たり、あれやこれやとやっておりました。

 沖縄で講座を提供している、沖縄国際大学と琉球大学に足を運んで聞いてきました。取得に30万くらい掛かるし、専門員は教員が転勤を希望して一般からは実績が無いとやはり、資格取得のみはあまり、意味がないようです。

 要するに、これだ!という専門がないとだめなのです。ま、当たり前なのですが。従いまして、30万出して資格取得のみの講座はやはり、パス致しました。

 海外留学してた頃に教授のリサーチアシスタントで化石堀に行って、研究論文を作成する補助をさせてもらっていました。植物の化石だったんですが、分析よりも化石探しが、もうやみつきになって、大変でした。

 きっと、金鉱から、金を探し出すとか、鉱山から宝石を探し当てるのって、きっとこんな気持ちなんだろうなと思うしだいでありました。

 学芸員の仕事は:1.調査研究、2.資料の収集保管、3.普及教育、4.展示の仕事に携わるとの事です。まさしく、わたくしのした~い仕事。

 しか~し、留学生活と平行してボランティアの博物館ガイドを勤めたわたくしの、この夢はかなく消え、また、別の新たな夢に向かうのでした~!

 皆さん、沖縄県立博物館は、3月から、一時的ですが、長期閉館します。新都心の天久(あめく)に引越しするためです。

 是非、閉館前に、一度足をお運び下さい。沖縄県立博物館へは、こちらからどうぞ!!沖縄県立博物館
はい!こちらもポチッボチッと宜しくお願いしますね!

FC2 Blog Ranking人気blogランキング







 皆さん!サツマイモが好きなあなた!そのいもは何処から来たか知ってますか!そのイモは琉球、つまり沖縄から伝わったのです!今日は沖縄の「産業の大恩人」と呼ばれる「儀間真常(ぎましんじょう)」さんを紹介しましょう。真常さんっていうと、何か隣のおじさんみたいだから、呼び捨てで、ぎましんじょうと呼ぼう!

 時は17世紀にさかのぼりー、ペペンペン!琉球は野国の、そのあたりー、(現在の嘉手納町あたり)野国の総官と申す方いたそうなー、あー、ホレホレ。本名、知らざるや~、ホレホレ、野国で産湯をあげた~、そのお方、野国総官と呼ばれたてまつる~。ぺぺんぺン。

 野国の総官、唐に渡る~その後は~ソレソレ。イモーの苗を持ち帰り~、野国で広め、それからは~は~!どうした、どうした~、ぺペンペン!

 儀間の真常と申す、そのお方~、野国の総官と会いたてまつるー、ホレホレ。百姓の~苦労を垣間見て~、儀間~の真常~、イモーを、、

 はい、はい、皆さん、ちょっと疲れたでしょう、ホレホレ、やらソレソレやらペぺんぺんばかりで。

 儀間真常は熱心な仏教信者で、年貢の取立てなどで、貧しさにあえぐ農民を見て何とかしたいと常々思うのでした。

 そこへ中国からイモの苗を持ち帰り野国村での栽培を既に広めていた野国総官と出会うことになります。

 真常はイモが台風や日照りにも強いことから、その素晴らしさを確信し、当時の琉球の国王、尚寧(しょうねい)にイモの素晴らしさを紹介するのです。

やがて、  


FC2 Blog Ranking人気blogランキング

[サツマイモはどこから?]の続きを読む



 今日は2月14日、下の記事は昨日、書いた物でちょっとUPできませんでした。すみましぇん。昨日のことですが、UPさせて下さい。今日は、スーパーはチョコ買うお客でごった返すんだろうなー。
2月13日
今日はジュウルクニチーで、満月ですねー、朝も記事書いたけど。昼間、お墓の傍を通ったら、きれいに掃除されてました。きっと、ご先祖様も喜んでいるはず。


 私の家には仏壇が無いので、家族は親戚のお家にジュウルクニチーしに行きました。

 島のオバァのお家もオバァが時々、ケアセンターに行くから、お家はがらんとしてるはず。ちょっと寂しい。ちゃんとジュウルクニチー、仏壇のおじいに手合わせてるかねー。ごちそう食べさせてるかねー。叔母さんがいるから大丈夫だよね。

2/13(月)(旧暦1/16)
*ジュールクニチー(十六日)

 
 グソー(後生)のお正月とされていて、いわゆる祖先の供養祭りです。正月元旦が生きている人の、この世の正月ならジュールクニチーはあの世の正月です。一族集まってお墓の前で、あの世の親族、一族のために線香を焚きウチカビ(あの世の紙幣)を焼き正月を祝います。重箱のごちそうをつつきながら和やかに団欒している様子は、さながらピクニック気分です。時には三線、踊りまで出る事も有ります。シーミー(旧暦3月の行事)も、このような雰囲気で行われます。

 今日は満月でもあります。皆さん、夜空を眺めながら、月とおしゃべりして、先祖と共にジュウルクニチーして下さいね。先祖あっての私たちですからね。

 離島出身で島に帰れない人は海が見える高台に行って手を合わせるみたいですね。ご先祖様、嬉しいはず。ちゃんと忘れないでいるねーって。

沖縄にいらっしゃった方、先祖に手合わせて祈って下さいね。沖縄の生活が大変な時はきっと見守ってくれるはず。 
 
リンク集の「さとり-花、石、光、、」のルナレインボーさんの所で月見会してます。満月が好きな人、覗いてみて下さい。

 ポチッボチッ、ありがとう。

         FC2 Blog Ranking人気blogランキング



 皆さん、本日はジュウルクニチーですね(カテゴリーの行事参考)。県内スーパーのチラシが2、3日前から頑張っています。グソー(後生)の方々のごちそうは準備しましたかぁ。皆さん、楽しみにしていると思いますよー。

 そういえば、今日はちょうど満月。昨日も、きれいな、まんまるお月様が出ていました。今宵もきっときれいな満月さん、顔を出しますよねー。

 今日は、二つほど、募集のお知らせです。


1.琉球新報さんが八重山商工ナインの為に千羽鶴を募集しています。

 2日付けの朝刊に専用の折り紙を掲載して読者に鶴を送付してもらうように依頼した所、反響が大きくて郵送のみならず、那覇の新報本社まで持参して来る方も多かったようですよー。

 7日までに千羽を超えたそうで、琉球新報さんのHPでも折り紙を提供しているそうです!

「八重山商工ナインに千羽鶴を送ろう」企画

 琉球新報記事の詳しい内容はこちら(クリック)八重山商工ナインに千羽鶴を送ろう

*あなたの鶴に込めた祈りが甲子園で活躍するであろう離島初の出場ナインに届くといいですよね!!!

二つ目は、演出家、宮元亜門さんが呼びかけ人となって

      FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[八重山商工ナインの千羽鶴&島や宝]の続きを読む



 ハイターイ、チューウガナビラ!これは方言で、「こんにちは。御機嫌よう!っていうところかな~!実はわたくし、何を隠そう、もじもじ、方言は聞けるけど、上手に話せません!これを機会に、え?何を機会に?ですから、沖縄の事を少しばかりお伝えする身としてはお勉強しなくちゃならないかしら!と思っているのでございます!

 そういえば、チェケラッチョのロケ、あざまサンサンビーチでロケしてるそうです。知念様から情報頂きました。ありがとう。

 さてさて、今宵は方言というか、ウチナーヤマトグチというか、みんなが日常使っている言葉をご紹介したいと思います。

 *アガッ!- 誰かの足を踏んで、この言葉が出たら、その方は間違いなく沖縄出身の方に違いありません。お試しあそばせ。

 *アイヤー これはあれまあとちょっと驚いた時に思わず出る言葉。決してブルースリーの真似をしてるわけではございません。

 *ジュンに?-ホントに?という意味で若者もよく使います。標準語の「マジ?」とほとんど同じではないかと思いますでございます。

 *ウリヒャー ほらー。といったニュアンスですかね。確か沖縄出身者のミュー人シャンが「ウリヒャー、デージナトーン」と言うような歌を作ったと記憶してるのですが。

      FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[ウチナーヤマトグチ(沖縄言葉)]の続きを読む



 皆さん、お元気ですか!今日の昼下がり、出かけようとしたその時、つけっぱなしの(おかあはどこに行ったんだ!)テレビで、珊瑚のオーナーになれるというニュースが飛び込んで参りました!私の頭の上にあるアンテナがビビッと感知しました!!

 その前にですね、ちょっと。昨日、映画「チェケラッチョ」のロケの話をしましたが!皆さん!特に男優、女優を目指している、そこのあなた!ロケの情報をキャッチしました!輝く栄光の世界を目指す俳優はエキストラから!そうです!エキストラからです。

 あ、そういえば、(ころころ話題を変えんでくれ!)先日ご紹介致しました雑誌「沖縄スタイル」さんの編集部様から暖かいご指摘とお言葉を頂きました。ちょっと2箇所ほど、記入ミスが有ったとの事。「起業」と書くところを「移住」、あと出版社さんを直してほしいと。エイ出版さんとは知っていたんですが、デヘへ(笑ってごまかすわたくし)。沖縄スタイルの編集部様、ありがとうございました~。ますますのご活躍お祈り申し上げま~す!!!

 知念海洋レジャーセンターの屋比久様、ちょっと待って下さいよー!ただ今、珊瑚のオーナーの話しますから!

 さて、エキストラの話です!2月12日(日)、「えんどうの花」という映画の沖縄ロケで大宜味村塩屋小学校グラウンドで大合唱をする場面の撮影があるそうです!誰でも参加でき、エキストラ大歓迎だそうです。このチャンス見逃さないで下さい、世界の俳優を目指すあなた!そうでないあなたも、誰でもOKだそうですから、楽しく歌を歌ってきて下さい!!

 「えんどうの花」から彗星現る!いつか、大俳優になって、「私の原点は、えんどうの花という沖縄ロケのエキストラから始まったんですよ。」と将来インタビューに答えることになるかもしれないですよ!!!ま、そんなことはないか!北部にドライブがてら遊びに行ってね~!あなたが、映画の画面に、運がよければ映りますよ!問い合わせの電話番号は:852-8711ですーぅ。

 皆様、大変長らくお待たせしました。生きている、成長していくサンゴのオーナーに、あなた、そう、パソコンの前に座っているあなたがなれるのです!

      FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[生きてる珊瑚のオーナーになれます!!]の続きを読む



 沖縄県内でロケの有った映画は結構ありますよね。オバァの恋で有名になった「ナビィの恋」だとか。実は、このナビィの恋、ハワイのアカデミーオブアーツシアタ(美術館の並びのシアター)ーで上映されたんです!

 ハイ、行きました!!沖縄の映画見たかったので!もろ、沖縄でしょ。ナビィなんて。予備知識無しに行きましたよー。オバァが出たか!!オバァの淡い恋だねー。興味津々!ハワイ人、アメリカ人、日系人がどういうふうに見るのか。

 あい、結構受けてた~!映画が幕を閉じたら拍手してたよ~。あ~、ほっと一安心。良かった~、監督ではないけれど。

 今、沖縄でロケ真っ最中という事で沖縄タイムスの「ワラビー」に掲載されてました、「チェケラッチョ!!」が。

 出演者は、市原隼人さん、井上真央さん、平岡裕太さん、江本祐さん、KONISHIKIさん、柳沢慎吾さん、玉山鉄二さん、陣内孝則さん、ガレッジセールのゴリさん、川田さんなどのお馴染みの面々が登場するようです。

 撮影は1月上旬から始まり、

       FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[沖縄ロケだよー!]の続きを読む



 はい、今日は「沖縄スタイル」っていう本の紹介するさー。だけど、「オバァ烈伝」の話したら、リクエスト、あい、また横文字使ったさー。オバァも段々アメリカーになってきたねー。リクエストがあるさー、もっと聞きたいって。

 あっさ、だけどね、あんた、みんな本買うお金ケチってからに、オバァに話70もさせるつもりかねー。本屋ー行きなさい、本屋ーで「オバァ烈伝」の本買いなさい。オバァしかしてからに、ここで全部話しさせようとしているのかねー、デージナトーン。

 何でー、オバァ、そんな言っても、、ま、ま、そこのお二人さん、、
ゲ、ゲ、ゲ~~~!一人二役ならぬ三役までしようとしている私、恐ろしい~~!!


 という事で、この記事を最初に見た人は何が何だか解らないかと思います。「オバァ烈伝」という本の紹介をした所、もっと聞かせてと要望が有ったのです。オバァの話をしたら、どうにも天下無敵のオバァの霊が乗り移って、オバァ口調が1週間は続いて困ったもんです!

 駄目押しは昨日のNHKのテレビの「太陽(ティダ)かんかん」のアンコールシリーズでりきやーの扮するオバァが宮元亜門さんをゲストに招いて話をしていました。

    FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[「沖縄スタイル」(沖縄大好きの情報雑誌)]の続きを読む



 あい、さっきのエントリーの続き、沖縄のオバァの話するよー。そばの話さー。はい、題名は、「髪の毛はシャンプーしたから大丈夫。ハエ入りソバに「たった一匹さぁ」でございまーす。

 第1章、オバァはハタ迷惑なのだの巻より。

 あね、題名はさっき、言ったよねー、はい、こっち来てすわって、すわって、はい、アチジャー(熱いお茶)も飲みなさい!遠慮したらだめよー。(すっかりオバァ言葉が抜けなくなったわたくし!)

 それでは始まり、始まり~~!!ペペンペン。

 では、例の如く、本から丸写し:あい、待てよー、いきなり、こんな言っても初めてこれ見た人は何が何だか解らんよねー。

 さっき、「沖縄のオバァ烈伝」に入っている話、紹介したわけさー。沖縄そばの話もするよーって言ったけど、話が長くなってからに、できんかった。だから、この沖縄そばの話はさっきの続きみたいなもん。

 はい、これでいいかねー。うり、じゃあ、話は本から丸写し:

{あるソバ屋のできごと、オバァが選んできたソバのなかに髪の毛が入っていた。それを見つけたお客が「オバァ、このソバ、髪の毛が入っているよ」と言ったわけですな。

         FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[沖縄オバァ烈伝の続き]の続きを読む



 ちょっと今日は市場調査に行って参りました~!!!と言っても、家から徒歩20分の沖縄では一応、大手書店の「宮脇書店」ですぅ。市場目的は!突撃!!沖縄上位売れ本の順位は変わってないかどうか!でした!結果は、確かわたくしの記憶に間違いなければ変わってません!!

 1位:なんだこりゃ~沖縄!(わうけいさお)ボーダーインク

     *映像や漫画、などに描写される沖縄の、著者がオヤッ?と
思った事を綴っています!例えば、ゴジラに出てくる沖縄ミヤラビの祈り?、4度来沖したゴルゴ13?、ドカベンに出てくる敗れ去った沖縄高校球児?などなどです。なんだこりゃ~編、ぶっとび編、他あります。

 2位:加奈子メモリアル(大湾加奈子、大湾由美子)沖縄時事出版

     *19歳のはかない命で別の世界へ旅立った加奈子さんの詩がこの本に託されています。沖縄出身の歌手、キロロはこの本を読み感動し、「かーこ」という曲を作りアルバムに入れてあります。

 3位:だいじょうぶだから(阿部敏郎)自費出版

     *DJでミュージシャンの著者はリスナーの悩み事を聞いてその感性で答えています。質問への応答形式の本です。例えば、「部下が辞めたいと言ってるがどうしたらいいか、、、」「まず批判無しにただ聞くだけです。そして、、、」みたいな感じに書かれてあります。番組のファンだけでなく、多くの人に読まれています。

 お店のスタッフに4位以降を聞いたのですが、「すみません!聞いてきます!」と言って戻ってきましたが、解らないとの事でした。ま、それはそうでしょう!沖縄本のベストテン調べるにはそりゃ時間かかるでしょう!ハイ!納得!(すぐに納得するわたくし)

 今日は投資しましたよ~!!!どどんどんと!(一般庶民ですから金額は知れてますが、涙)3冊買いました!ホントはアマゾンで買いたかったのに~!その一般の庶民の私が買った栄えある3冊の本とは!!!

       FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[沖縄オバァ烈伝(沖縄オバァ研究会)]の続きを読む



 国内で最も歴史があ国際規模の蘭の展示会、「沖縄国際洋蘭博覧会(20周年)」が始まったという事で沖縄タイムスの週間ホームプラザにスケジュールの詳細が掲載されました。蘭愛好家にとっては世界からの蘭を一目見る、絶好の機会と会場を訪れるようです。詳細を記します。

 その前に、

 2月4日付けの沖縄タイムス新聞に「九州最大の望遠鏡試験観測スタート」という見出しで光学式赤外線反射式望遠鏡が設置され試験観測が始まったと記載されてました。石垣島は国内で観測できる八十八星座のうち八十四星座を見ることができるそうで、一般公開は4月との事です。石垣島にいらっしゃる予定が有り、星にご興味のある方はどうぞ、ご訪問下さい。10日まで望遠鏡の愛称を募集中。0980(82)1535

 では、蘭展の詳細をお知らせします。世界の蘭が一堂に集まり展示総数は10,000点だそうです。会場は海洋博公演の熱帯ドリームセンターで期間は2月4日(土)から12日(日)までです。入館料は大人¥670、子供¥340です。

 *ライブコンサート:

 2月11日(土)-雨谷 麻世(あまがい まよ)
    *花が好き、海が好き、沖縄が好き-2005年3月の長野で開催されたスペシャルオリンピックでも独唱、絶賛された。

 2月12日(日)-宮良 多鶴子(みやら たづこ)
    *ふるさとの風にのせて-沖縄の歌、スペイン歌曲、イタリア歌曲、そして一族である宮良長包の歌曲の紹介に努める。2005年12月にはボリビアで」コンサートを行う。 

        FC2 Blog Ranking人気blogランキング
[沖縄国際洋蘭博覧会始まる!]の続きを読む



 沖縄の2月の行事です。沖縄では行事を旧暦で催します。

1/30(月)-2/10(金)(旧暦1/2-1/13)
*トゥシビーユーエー(年日祝い)

 13の歳から12年目毎に巡る生まれ年祝いで、旧暦1月中の生まれ年と同じ日に行われます。13歳、25歳、37歳、49歳、61歳、73歳、85歳、97歳になったらトゥシビーユーエーをします。もともとは厄払いだったようですが、現在はこの歳まで元気でいられたと祝賀に変わっています。一応、旧暦の1月の生まれ年にするとなってますが、現実はその家庭の都合で家族、親戚が集まりやすい日など、各家庭で多少、日取りは違います。

    
 以前は13祝い(十三ゥエー)と言って、特に女子は次の25歳の祝い時には嫁いでいくであろうと思われて13祝いは大きく行われました。現在は61歳以上を主に祝います。85歳、97歳の時は会場を借りて生年祝いを盛大に行ないます。

2/4(土)(旧暦1/7)
 *ナンカヌスク(七日節句)

 春の七草を入れたジューシー(雑炊)と酢の物を仏壇とヒヌカン(火の神)に供えます。ヒヌカンとは火の神で沖縄では家庭を守る神とされています。現在では台所のコンロの上に小さな棚の祭壇が設けられ香炉、塩、お酒、神木等が置かれています。行事の日は勿論、普段でも人々はヒヌカンに心を込めて手を合わせ家内安全、無病息災等、祈り事や願い事をします。

 皆さん、沖縄の家庭に行く機会が有りましたら台所でヒヌカンの祭壇、(といっても小さな棚ですが)を目にする事があるかもしれません。ちなみに私の家にもヒヌカン祭ってあります。母が事ある毎に何やらつぶやいて祈っております。

2/13(月)(旧暦1/16)
*ジュールクニチー(十六日)

      FC2 Blog Ranking人気blogランキング

[沖縄2月の行事]の続きを読む



 2月3日(金)は節分です。翌日は立春になります。ウィキぺディア辞典によると「節分(せつぶん)とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分について述べる。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。」のだそうです。

節分行事は宮中での年中行事だったそうですが、近代からは節分当時の夕暮れに柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭を刺したものを戸口に立てたり、豆撒きをするようになったという事です。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられておりそれを追い払う為この時期に行われるようになったようです。

 炒った大豆を自分の数え年の分だけ食べる習慣が有る様です。豆を撒く事は鬼に豆をぶつける事により、邪気を追い払い一年の無病息災を願うという意味合いを持っています。

 節分の翌日、2月4日は24節気の一つの立春は暦の上では春の始まりとなっています。尚、立春以降初めて吹く南よりの強風を「春一番」と呼ぶそうです。

 面白い事は「福は内、鬼は外」が定番なのですが、京都の大原神社では「鬼は内、福は外」、奈良の蔵王寺は「福は内、鬼も内」岐阜の鬼岩福鬼祭りでは「鬼は内」と声を投げかけるという物です。(以上、情報源はウィキぺディア辞典より)

 皆様の家庭では無病息災を願って豆撒きしますか?

    FC2 Blog Ranking人気blogランキング




 沸きあがれ!バイオのパッション!「沖縄から世界へ!挑戦するバイオ企業、全国募集」というテーマを掲げ、沖縄県産業復興公社では、「平成18年度、バイオベンチャー企業研究開発支援事業」を実施予定です!!

 平成16年度、17年度に採択された企業の研究テーマ、事業内容を公社のHPに掲載されてますのでご覧になってみて下さい。例えば、ある企業は沖縄に自生する植物で抗癌薬の研究をする、また、ある企業は沖縄産健康食品素材のデータバンクを構築し、それに特化した受託研究事業を受託する等などです。

*バイオベンチャー企業、応募要件(一部抜粋)

*受付期間 平成18年2月10日(金)~3月10日(金)必着

 1.補助対象事業の要件

 a)申請時において設立20年未満の企業であること
 b)資本金が3億円以下または従業員が300人以下の企業であること
 c)本申請に係わる研究開発を沖縄県内で実施すること

 2.補助対象事業の要件
 
FC2 Blog Ranking人気blogランキング

[沖縄から挑戦するバイオベンチャー企業へ!!]の続きを読む



 沖縄へ移住したい人への情報です。テレビなどのマスメディアの影響か、それとも旅行で訪問したのか、はたまた、気候、文化、癒しに誘われたのか、人様々ですが、沖縄への移住希望者は結構いるようです。

 沖縄で定住する人、帰る人、これもまた人様々です。これは何も沖縄に限った事ではないかと思われます。逆に沖縄から本土へ行き、定住する人、帰る人だっているわけです。或いは地方から東京へ出て、、、これも、また然りです。

 沖縄に行きたいけど、知人がいない、どうしたら住居が探せるか考える人は結構多いかと思われます。ホテルに泊まって住居探し、情報を得るには大変です。来沖する前に、不動産がどのくらいの相場なのか等を知っていたら幾分か助かるのではないでしょうか。

 探していたら、結構便利なサイトを見つけましたので、ご覧になって見て下さい。無料不動産情報のペーパーでウェーブサイトのアドレスを見つけたので覗いて見たら、結構いい感じでした。

 例えば、住居の情報では賃貸住居は8,557件、事業用は1,775件、売買一戸建て424件、マンション181件等などです。沖縄移住体験レポート、引越しの手引きなども有ります。また、暮らしの情報では掘り出し物、不動産業者ホームページ集、便利リンク集、中古車情報、買い物市場、移住、観光情報、各市町村リンク集、少ないですけど、就職情報も掲載しています。

 沖縄県外に住んでいて移住の下準備、特に不動産情報に関心がある人に役立つサイトだと思います。リンク集で沖縄のいろいろな情報サイトへ飛べるので是非、一度ご覧になって見て下さい。例えば宿のリンクのサイトでは沖縄の主要ホテルのHPへ行く事ができます。民宿情報も有ります。お勧めの沖縄情報サイトです。

 情報サイトのアドレスはネットライフ有限会社のイーウチナードットネットです。

    FC2 Blog Ranking人気blogランキング




 2月の沖縄のこよみです。参考になさって下さい。プロ野球好きにはたまらない沖縄キャンプが始まりました!地元の人も県外から旅行でいらっしゃった方も身近にプロ野球選手が見られるチャンスです!お時間が有ったら遊びに行ってみてはいかがですか!!

 野球と言えば、離島初の快挙という事で八重山商工が選抜高校野球大会出場を決めたという事で八重山は、一年中の祭りがいっぺんに来たと、島中あげてのお祝いムードだそうです。

2月のこよみ (沖縄タイムスより一部抜粋)

  ***お出かけの際はご確認の上、お出かけ下さい***

1日 -まなびフェスタ浦添2006(~28日-浦添市民会館他)
   -Oh!笑いけんさんぴん(沖縄市民劇場)
3日 -読谷やちむん展(~3月24日-読谷村立美術館)
   -島風ライブ(~5日-うるま市民芸術劇場)
4日 -沖縄国際洋蘭博覧会(~12日-海洋博公園熱帯ドリームセンター)  
   -おきなわと花と食のフェスティバル(~5日-沖縄コンベンションセンターほか)
   -ガイアシンフォニー第4番上映会(パレット市民劇場)
5日 -沖縄挑戦者祭(沖縄産業支援センター)
   -音楽仲間たちによるチャリティコンサート(那覇市ぶんかテンブス館)
   -名護市民会館快感20周年記念、ベートーヴェン交響曲第9番2006「第九」コンサート(名護市  民会館)
   -沖縄市文化祭(沖縄市民会館)
   -屋慶名闘牛大会(うるま市屋慶名闘牛場)
[沖縄の2月のこよみ]の続きを読む



1月31日(火)沖縄タイムス9面より若干編集引用。

 家賃保証などの住環境支援サービスを手掛けるおきしん保証サービスが名桜大学の教授らと合同で沖縄への移住や長期滞在を希望する全国の団魂世代を対象に、沖縄移住についてのニーズや不安要素を調べるアンケートサイト「X-AGE.JP]を立ち上げたそうです。

 これは本土から移住する団魂世代を、県内企業が戦略的に活用する人材データーバンクの構築や、移住関連の新ビジネス構築に生かすのが目的との事です。

 調査では2007年から退職を迎える団魂世代の移住希望者に対し、沖縄で働く意思や希望職種、就労形態、移住、就労時の不安要素などを聞き、1000サンプルを目標にデータを集積、解析するそうです。

 おきしんによると、団魂世代だけではなく若年世代も含めると、県内への移住者は年間約2万8000人。しかしながら、約90%が定住せず帰省すると見られており、その理由は「若年世代では沖縄での生活にあこがれて来たものの、仕事がない、合わないなどの理由で帰っている」と分析しています。

 団魂世代については、沖縄移住に向けた住居の問い合わせが近年増えているそうです。

 なお、アンケートに関心がある方は: http://x-age.jp をご覧下さい。「抽選で ”沖縄通” になれる、リゾートダイアリーをプレゼント」だそうです。団魂世代の皆さん、ちょっと覗いて見てはいかがですか!

    FC2 Blog Ranking人気blogランキング




Google

 | さとりんこ走る!沖縄の祭りと沖縄の年間行事ブログトップへ | 
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング